スポンサーリンク

自分では健康なつもりでも急に悪くなることもあることを意識しました

徒然草

人生も長くなってくると何時何が起こるか分からないものです。特に健康面は気を付けていたつもりでも、病気になったりケガをしたりと、予想外のことに出くわします。

職場には超強力なゴッドマザーがいるのですが、急に入院してしまいました。詳細は不明です。

今週はほんのり忙しくなることを覚悟していたのですが、想定外の事態で激烈に忙しくなってしまいました。ある意味でこんな緊急事態こそ自分の価値を発揮するシチュエーションなので、冷静に対処していきます。

問題は「詳細が不明」なことで、この状態がいつまで続くのか分からないことです。

今日の午前中にゴッドマザーから電話がくる予定なので、そこである程度分かるのだと思います。それまでは考えても仕方ないので目の前にあることからフォローしていこうと思う今です。

恐ろしいほどの被害になっているトルコの地震災害ですが、「違法建築をした」ということで建設業者の逮捕が相次いでいるようです。

あっけなく倒壊する建物の映像は衝撃的だったのは確かで、それを見た日本人なら誰しも「脆すぎる」と思ったのではないでしょうか。

しかしBBCの報道によれば、ダメな建物でも金を払えば見逃す抜け穴があったようです。

しかしトルコでは、安全基準を満たさない違法建築に対し、政府が「行政処分免除」を繰り返し提供してきた。安全基準を満たさなくても、一定の金額を払えば、法的に見逃されるという仕組みだ。これは1960年代から続き、最近では2018年にこうした「処分免除」が実施された。

引用:BBCの報道

こうしてみると人災の側面もあったと思われ、建設業者だけではなく金で許した行政への責任追及も避けられないでしょう。

なんとも残念な事実です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました