スポンサーリンク

ついつい人と比べて不満を感じるという情けない現象。

徒然草

先週から業務量が大幅に減ったため、今日女性事務員は午前勤務となることになったのですが、当然のように私は普通勤務です。ある意味「差別」にような気がします。しかし妻に話すと「それは区別!」と、一笑に付されました。

 

ホントに言葉というのは言いかたでイメージが変わるものです。とはいえ「女性は帰り、男性は居残る」という事象は変わるわけでもないので、「言葉で本質を見誤ってはいけない」という一例と言えるでしょう。

 

それでも先週から終業時間が1時間早くなっているので、その有難みを忘れてはいけません。

 

ちょっとしたことで発生する差別感

 

今いる職場のような小さい社会でも、どうでもいいことで「あの人差別してます!」なんていう事例が発生します。しかもそんなことを言うやつに限って、その遠因が自分にあるなんて思ってないのです。困ったもんだ。

 

このところ社内の人間関係は落ち着いているのですが、一時期ギクシャクしていて、その一番の原因は1人の「態度の悪い女」でした。

 

こっちとしても距離をとるわけで、その結果「※※さんは▲▲さんをえこひいきしている」だの「※※さん余ったお菓子を▲▲さんにしかあげない」だの、もうホントにくだらないことを”事務所のドン”へ告げ口していたそうです。

 

その女は当時、ドンが後ろ盾となっていると思い込んで調子に乗っていたんですね。しかし「因果応報」というのか「自業自得」というのか、いまはどん底へ落ちています。

 

差別するわけではないのですが、女性の職場ではよく聞く話ではあります。それにいつ再びこのようなことが発生するか分かりませんし、油断しないように行動しなければなりません。

 

今日の札幌は気温が上がるようで、予報では最高気温23℃です。天気も晴れで気持ち良いどころか、汗っかきの私にとっては危険な天候です。

 

最近低調な広島カープで、菊池涼介や小園海斗らがコロナに感染するという何とも残念なお知らせがありました。やはり今年のカープは”持ってない”のですね。スカパーも契約していないので、今日も心の中でカープを応援しています。頑張れ!カープ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました