スポンサーリンク

「きのう何食べた?」の影響をうけてブリ探しの旅をした日曜日。

徒然草

昨日は「きのう何食べた?」を見に行ったのですが、なぜか江別のイオンシネマで見てきました。楽しかったです。あの作品って淡々と日常が描かれるだけなのに、何とも言えない優しい気持ちになれる妙な安心感があります。

映画を見終わり、いつものスーパーへ行って買い物を済ませたのですが、「きのう何食べた?」の作中で”ぶり大根”を見て無性に食べたくなったのは私ばかりか妻も一緒で、突如「ブリ探しの旅」となりました。

っていうか、いつものスーパーにあったのですが、正直「高っ!」って値段だったので買うのを見送っていたのです。

スーパーを出てから”ぶり大根”で俄然盛り上がった私らは、そこから3軒ばかりスーパーを梯子しました。しかしどこにもブリはなく、「もう諦めよっか」と意気消沈し帰途につきました。と思いながらも、諦めの悪いのが私ら夫婦の共通点で、最後の最後にコープへ寄ることにしました。まるで昨年の”鬼滅の刃“を探す旅のごとく・・・。

「鬼滅の刃」のブームにまんまと乗せられ、微力ながら経済に貢献する日々。
今週から特別態勢で仕事をしていて、昨日は4時過ぎに仕事を終了させました。時間があったので紀伊国屋書店や文教堂書店へ寄り「鬼滅の刃」があるのか確認しましたが、全滅でした。 たぶん今日も早く終わるので、帰りにジュンク堂書店へ寄ろうと思っています...

最期の望みを託したコープで遂に見つけました。高かったのですが「ここまで来たら買うしかないでしょ!」という妻の一言でブリをゲットしました。

きっかけはともかく、いい歳した大人がブリで夢中になれるのも楽しいものです。

結果的に9時過ぎに家を出て、家に帰ったのは16時くらいで、意外なほどアクティブな日曜日を過ごしたのです。

ぼんやりと楽しかった昨日を思い出していたのですが、今日は月曜日なのです。急に現実に引き戻されたような気分です。

師走で何かと忙しない日々のなか、今日は事務員として採用候補の人が一日体験としてやってきます。個人的には忙しいので絡みたくないのですが、どうなることやら・・・。

とりあえずニュートラルな気持ちで今週も頑張ります。そして「きのう何食べた?」を見て芽生えた優しい気持ちを忘れないように。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました