スポンサーリンク

あいにくの天候となった連休初日ですが、心に余裕をもって過ごしたいものです。

徒然草

土曜日になりましたが外はどんよりとした空が広がり、天気予報ではそろそろ雨が降り始めるはずです。巷では今日から連休のスタートで、中には有休をぶち込んで9連休の人もいるのでしょう。なんとも羨ましい限りです。

今日から旅行を予定していた人の中には台風14号で出鼻を挫かれた方もいるでしょうが、まあ「命あっての物種」と言いますし、何事も諦めが肝心です。

考えようによっては「雨が降る中の旅」というのも風情があるものです。良い天気のほうがイイに決まっていますが、悪い天候も愛でるくらいの余裕を欲しいものです。今日は雨が降る中の出勤になるでしょう。しかしそんな行程も楽しもうと思っています。

 

いつもの土曜日であれば昼に仕事を終え家に帰ると「ランチどうする?」と妻が待ち構えていますが、今日は悪天候と節約のため「家から出ない」宣言をしております。

なので急いで帰ってくる必要もありません。とはいえススキノから我が家まで帰る途中の寄るところもないわけで、とりあえず大通まで散歩を楽しみながら”ちょっとだけ”時間を浪費しようと思います。

とは言いながらも、家に帰ったら「昼飯どうすんの?」と切れられそうな予感もするので、昼ご飯の選択肢だけは考えておかなければならないのです。飽食の時代のせいか、すぐに食べたいものが思い浮かばないことに困ります。一つだけ常時食べたいものがあるのですが、それを言っても0.5秒で妻に却下されるので言いますまい。

こんなことで悩むとは、なんとも平和な証なのかもしれません。

それでは不要不急の仕事を頑張ってくるとします。今日も良い一日でありますように。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました