スポンサーリンク

たまたま通りがかったコストコ石狩店で驚きの「ガソリン価格」

徒然草

昨日は連休初日ということであちこち行ってきました。前からうどん好きの妻が行きたいと言っていた「かばと製麺所」からスタートしたのですが、さすがに”盆の入り”とあって道路は混んでいて、開店時間の15分後くらいに着いたら10組くらいの行列でした。

詳細はまたの機会に譲るとして、簡単に言うと「超腰の強い讃岐うどんで、天ぷらが超大盛」でした。例えば妻が注文した「さつま芋の天ぷら」ですが3個も出てきました。コスパは高いが胃もたれ注意です。

うどんはこしが強く、お年寄りであれば嚙み切れないでしょう。私は嚙み切れましたが・・・。

 

初めてコストコ給油を経験しました

「かばと製麺所」から車を走らせ、「当別道の駅」に寄ってメロンや生バジルを買い、石狩方面へ向かった我らですが、走った道が初体験の道ばかりだったので運転手としても刺激的なドライブでした。

そこから何軒か寄りながら走っていたのですが、その途中「あっ!」と声を出して驚いたのが6月にオープンした「コストコ石狩店」が目の前にあって、しかも噂のガソリンスタンドがあったからです。

最近はガソリン価格が高止まりしていて、札幌市内だとハイオクガソリンは166円~167円が標準価格です。ところがコストコでは156円という下手したら札幌市内ではレギュラーガソリンの価格でした。それほど残量は減っていませんでしたが給油という判断をして、結果的に8.9Lのガソリンを補充して大満足の我らでした。

コストコのガソリンが異常に安い理由については「顧客第一」という企業理念の結果らしいのですが、とりあえず有難いことです。

妻と話して同じ意見だったのは「いつも行く北広島コストコにも出来ればいいのに」ということです。

当り前のことですが、利用できるのはコストコ会員で、指定のクレジット決済のみです。しかし考えてみれば1リッターあたり10円ほど安くても、そこへの往復で4リッターほど消費するので「それを目的に行く」のはバカの所業というものです。

近くを通りがかる機会があれば、また利用したいと思っています。

 

連休前に勘違いしてましたが、今日が美容室へ行く日でした。またしても痛恨のミスで妻と30分違いの予約をしていました。一緒に車で行く予定が狂い、地下鉄で出かけることになりそうです。

運動不足の解消にはなるので前向きにとらえるしかありません。

なにやら九州地方で大雨が続いて大変なことになっているようですが、先日の熱海で土砂災害の怖さを改めて知ったので、当該地域の皆様におかれましては「お気をつけください」と、これくらいしか言いようがありません。

どうも異常気象なのか、この前までの北海道の猛暑といい変な気候が続いてます。何事にも油断なく生きていこうと、改めて気を引き締める土曜日の朝です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました