スポンサーリンク

デルタ株に注意しながら過ごす3連休です。

徒然草

お盆入りの朝を迎えました。とっても静かに感じるのは今日が休みだからなのか、それともそれが故に外を通行する車が少ないからなのか判然としませんが、とにかく心穏やかな朝です。

ところでコロナウィルスの感染拡大が続いていて、こんな発言も飛び出しています。

感染急増「制御不能な状況」 東京都コロナ会議で専門家(Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE)
東京都は12日、都内の新型コロナウイルスの「感染状況」や「医療提供体制」を専門家らが分析・評価する「モニタリング会議」を開いた。会議で、国立国際医療研究センターの大曲貴夫(のりお)国際感染症センタ

まるで今までは制御できていたかのような言いっぷりですが、何様のつもりなのでしょうか。

 

いよいよパンデミック本番なのかもしれません

今から思えば、去年大騒ぎしていたのは何だったのか?というくらいの感染拡大を見せている最近のコロナウィルスです。よく言われるようにデルタ株の感染力は相当高いうえ、残念ながら日本人にマッチしているのかもしれません。

最近はワクチン接種も停滞しており、私のような50代のオッサンがリスクの最前線に立たされているわけですが、周囲でもチラホラ感染者がいて話を聞いては震えております。

首都圏と比べると札幌なんかは感染爆発前です。とはいえバカの一つ覚えのように「クラスター」とやらを追っている場合ではなく、徐々に「どこでも感染する」ようになっていくでしょう。

正直なところ地下鉄なんかでも感染していると思っていますし、感染するのは致し方ないとしても、どうか重症化しないように祈ることしかできません。

そんなことを考えながらも「この連休、どこへ行こうか」なんて思いを巡らしているので、マスクと手洗いと気合で凌いでいくしかなさそうです。試される”オッサンの免疫力”といったところでしょうか。

 

連休の最終日は美容室へ行くことが決まっているので、どこかへ行くとしたら今日か明日です。妻は昨晩夜更かしをしているはずなので、今のところは静かに待っています。

おそらく9時くらいまではこの状態が続くでしょう。

とりあえず先ほどまとめた「燃えるゴミ」を捨てて、外の空気を吸うところから行動開始です。実りの多い連休になることを願っております。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました