スポンサーリンク

もしかしたら今日が連休最終日の人もいるでしょうが、私は終わりました。

徒然草

今日は8月16日で盆の明けにあたり、京都では大文字焼きの送り火が行われる日です。今日まで「お盆休み」を取っている人もいるとは思いますが、今日は月曜日でして私は日常生活に引き戻らされます。

とはいえ悲観に暮れるわけでもなく、多少のダルさは感じながらも元気に仕事へ行ってきます。

お盆前には西村経済破壊大臣や小池口だけ都知事が「お盆はぁ~!!」と絶叫しておりましたが、皆さんどうしていたのでしょうか?

 

少なくとも札幌市内は人は少なかったような気がします

先週までは北海道らしからぬ暑さが続いて、こんなとこへ来ても意味ないよね・・・と思っていました。しかしこの1週間は北海道らしい爽やかな天候で、これこそが「避暑地」という気候です。

昨日までの3連休ですはそれほどアクティブに動き回ったわけではないのですが、去年に引き続きお盆休みらしくない人出の少なさでした。意外と国民は真面目なのかもしれません。

連休の最初のころは「みんな遠くに行ったから閑散としているのだろうか」なんて思いましたが、実際のところどうだったのでしょうか?我が家でも「遠くへ行きたい」なんて話をしています。しかし中々叶わないのです・・・金銭的に。

溜息が尽きませんが、ちょっとした希望が芽生えており、それは夫婦で大好きな十勝川温泉へ行って”お金がないから”車中泊をすれば良いのでは?!というアイディアです。我が家の車はステーションワゴンなので足を伸ばして寝ることも出来るはずです。

こんなことを書いていると「恥かしいから、そんな貧乏アピールしないで(怒)」と妻に怒られますが、決して悪くないアクティビティだと思います。

それはともかく、人出も少ない札幌で何となく過ごしてしまった3連休でした。

 

九州では雨が続いていて大変そうですし、海外に目を移せばアフガニスタンがタリバンに制圧されそうだったり、どうもコロナどころじゃないようです。

平穏な生活を送れることは有難いことだと改めて思うのですが、これが当たり前だと思ってはいけません。備えあれば憂いなしということを肝に命じながら、今日から前へ進んで行きます。

とりあえず今日という日を無事に過ごす、そこからスタートです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました