スポンサーリンク

今日から7月がスタートですが、早くかつての「日常」が戻ってほしいものです。

徒然草

久しぶりにソファーで寝ました。冬ならあり得ませんが、この季節なので意外と快適なものでした。これと言うのも妻の安眠を妨害しないためで、毎夜”爆音”を奏でるらしい私のイビキ対策としての隔離策です。

今日の札幌は暑さがやわらぎ最高気温も23℃という、なんとも絶妙な気候となります。汗に悩まされることもなく、快適に過ごせることでしょう。木曜日ということもあり、できるだけ体力を温存したい一日です。

 

どうやら来週いっぱいで「まん防」が終わりそうです

このところ北海道(札幌)に関しては「コロナ」は落ち着いていて、このままいけば7月11日をもって「まん防」は解除されそうな感じです。正直なところ「まん防」なんかという無能首長に権力を持たせてしまう法律は見直してほしいのですが、きっと放置されてしまうことでしょう。

大袈裟に騒ぎ過ぎたきらいのある1年以上にわたる「コロナ祭り」です。この間あまり明らかになることのなかった各首長の優劣が見えたことは良かったと思いますし、平時には「誰がなっても一緒」な首長を少し真剣に考える契機になったと思います。

逆に残念な事といえば、タイミングよくコロナが盛り上がったため一昨年の消費税増税で始まった「不景気」が、なんとなく「コロナのせい」という雰囲気になったことです。ふざけんなよ!財務省。

 

国際的にみても日本のコロナ感染は「さざ波」なのは確かなのですが、どうもマスコミやそれに汚染された人たちにとっては大袈裟に思っておきたいようです。ちょっとした病気なのかもしれません。

一部のバカを除いて「まん防」が終わったからと言って「イェー!!」とならないわけで、ただただ無意味な「官製自粛」を終わらせてほしい・・・それだけです。

 

今週も後半に入りましたが、今日は少々眠気が強いので無理しないようにします。どうか無事に過ごせますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました