スポンサーリンク

土曜休みの幸せを噛みしめている朝。

徒然草

先週に引き続きお休みとなった土曜日です。昨夜は酒とともに塩辛い枝豆を食べたせいか、起きた瞬間から「あっ!顔がむくんでいる」と分かるくらい細胞に水分をため込んでいます。

 

もう8時になるというのに、コーヒーを啜りながらPCの前でゆったりできるのは休日の醍醐味です。今日は予定が決まっていて、いつものスーパーへ行ってから業スーへ行き、そして「丸亀製麵」でテイクアウトという流れです。この”テイクアウト”というあたりが、せめてもの「感染対策」なのです。

 

明日はといえば、クリーニングに出したワイシャツの回収くらいしか用事はなく、ほぼステイホームになるでしょう。なんともつまらない週末です。こんなこといつまで続けるのでしょうか?

 

感染爆発で宣言延長不可避か?

昨日の北海道は新規感染者数が727人で全国ワーストに躍り出ました。そもそも東京都の発表は胡散臭いので、実際にワーストなのか微妙ですが、「まん防」とそれに伴う「飲食店自粛」がほとんど効果がなかったことは明らかです。

 

どっかのオバサンが「人流の抑制を!」と叫んでいたのを、まんまパクっただけの対策じゃ失敗するに決まってます。市民も「勝負の2週間」的なことを何回も言われ、何回も裏切られ続けたら聞く耳を持たなくなるのは当り前です。

 

ただギリギリのところで国民が自粛しているのは、「こんどの変異株はヤバそうじゃね」という雰囲気と、今感染して重症化しても医療を受けられないという状況によるものです。政治家や行政に言われてやっているんじゃないのです。

 

感染者が増え続ける北海道は「6月20日まで宣言延長」が当然のような空気になっています。この時間稼ぎのあいだに病床数を増やすとか有効な手立てでも打ってくれるならまだしも、期待薄です。そんでもって「延長」って言われてもねえ・・・。

 

今日も天気がイマイチですが、まずは精いっぱい生きていきます。当たり前ですが・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました