スポンサーリンク

新幹線トラブルで予定が狂った人を心から気の毒に思っている私です

ニュース

保守用車両の衝突・脱線で運休していた東海道新幹線は、今日の始発から通常運行ができるようです。夜を徹して復旧作業に当たられていた方々には感謝ですね。

とはいえピンポイントでトラブルに巻き込まれた人たちも本当にお気の毒でした。

名古屋駅では「ディズニーに行こうと10時前くらいには舞浜に着く予定だった」といった声が聞かれました。 東京駅では、行列が切符売り場の外にまで。 名古屋に向かっていた人は「名古屋のレゴランドに行く予定です。どうしよう…。どうにもならない…」と話しました。

引用:FNNプライムオンライン

人によっては「なんだよ!それくらい」と思われるでしょうが、何か月も前から計画して休みまで取って当日これだったら落ち込んで当然です。

北海道に住んでいると新幹線の恩恵を受けることがないのでピンときませんが、先日のブルースクリーン事件といい便利さの裏には大いなるリスクが潜んでいることが分かります。

予定が狂ってしまった方におかれましては、「リベンジのチャンスは必ずある」と信じて気を取り直してください。

ここ3日間は35℃近くまで気温の上がった札幌ですが、今日は少しばかり落ち着くようです。それでも31℃予想なので、今日もクールビズで出勤することにします。

ちなみに札幌気象台の平年値とやらを見ると26℃程度の最高気温となっていて、もはや比べる意味があるのかと疑うばかりです。

昨年は8月に入ってから暑さもパワーアップしたので、今年も警戒しなければなりません。

しかし、我が家の備えといえば扇風機1台という脆弱さです。大丈夫なんだろうか・・・。

さすがに「気合で乗り切る」なんて昭和思考は通用しないので、保冷剤や冷えピタシートなど総動員して頑張ることにします。

副業も立て込んできたので這ってでも前へ進む所存です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました