スポンサーリンク

色々と環境が変化していくなか「諸行無常」という言葉を意識しています

徒然草

昨夜は少し早めに寝たにもかかわらず、あまり睡眠の満足感を得られていない朝です。

きっと本職が忙しくなったことも影響していて、ほのかな緊張感を抱えながら年末へ向けて走っています。

師走だからというわけではないのですが、色々と考えることが多くなり、先を見越すことが必要です。

こんなことは当たり前のことで、今までが受け身でボーっとしていたのかもしれません。

諸行無常!

いつまでも同じ状況は続かないという、当然のことを教えてくれる金言です。

まあ、あまり考えすぎると頭でっかちになって動けなくなるので、軽やかに過ごしていきます。

最近、函館の海岸に大量のイワシなどが打ち上げられた件ですが、「やはり」というかデマが拡散しているようです。

大半は英語の投稿で、「Fukushima water」「Fukushima waste water」などと発信。アメリカで大量の魚が打ち上げられた映像を用いて、「日本で数万匹の魚の死骸。Fukushima Water」と投稿したアカウントもあった。

引用:HUFFPOST

このようなデマを信じるのは、比較的低能な人が多いようですが、嘘であっても昔より拡散しやすいのが現代の特徴です。

とはいえ少なからず悪影響を及ぼすのは事実なので、水産庁あたりもしっかりと情報発信をしなければなりません。

世界中のあちこちにクソって存在するのですね。

「人の振り見て我が振り直せ」と言いますが、自分もクソにならないよう気を付けようと思っています。



コメント

タイトルとURLをコピーしました