スポンサーリンク

三菱自動車が中国市場から撤退するのは結果的に大英断だと思っています

ニュース

今日の札幌は20℃まで気温が上がるようで、まだ秋が踏みとどまっているような感じです。今週末にはスタッドレスタイヤへ交換するのですが、ちと早かったかもしれません。

ただ遅かれ早かれ雪は降ってしまうので、悔やんでも仕方ありません。

そういえば三菱自動車が中国から撤退します。完全な損切りですが、結果的には良かったのではないでしょうか。

三菱自動車は24日、中国での車両の現地生産から撤退すると発表した。

同国で電気自動車(EV)への移行が急速に進む中、三菱自はEV化で出遅れ、採算が悪化していた。現地生産撤退の理由について「電動車への移行は予想以上に加速し、消費者の選択にも急速に大きな変化が起こっている」と説明した。

引用:時事通信

報道では常に「日本メーカーはEVに出遅れ」と言いますが、全ての自動車がEVに置き換わることはありません。

前に鉄鋼でもありましたが、中国ではEVも過剰生産気味のようでテスラですら安泰ではないようです。

ってうか、テスラも大損害を被って中国市場から逃げる未来がやってくるでしょう。

三菱自動車も特損を243億円計上するようですが、その程度で済むなら御の字です。

他の日本企業におかれましても、中国市場に幻想を抱くのはやめてしまいましょう。それが大火傷をしないための唯一の方法です。

会社で席替えを行った結果なんとも居心地の悪いというか、好きなことが出来ない環境になりました。

そんな事態に合わせたかのように副業のストックも落ち着いています。ちょっとずつやり方を工夫するのには丁度いいのですが、ホントに困りました。

考えたところで変るわけでもないので、なんとか工夫していくしかないでしょう。

これも乗り越えるべき試練だと思って、今日から頑張ります。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました