スポンサーリンク

昨年より1日早くストーブに点火したものの今週は温かい札幌です

徒然草

昨日はついにストーブの力を借りてしまい、昨年より1日早い点火となりました。やせ我慢して風邪をひくよりマシでしょう。

11月も近づいているので寒くなるのは当たり前なのですが、灯油代という出費が増えるのは貧乏にとっては痛いものです。

ただ、今週は15℃を超える日が続くようなので、ひとまず化石燃料の力を借りずにすむでしょう。

このところ降って湧いたようにライドシェアの話が賛否両論を呼んでいますが、バスや鉄道のことを含めて「日本は衰退期に入ったのか」と感じます。

世の中は高齢者だらけになりながら人口は減り続け、ほぼすべての分野で人手が足りないのが原因です。

この話も都市部と地方で温度差が激しいようで、当然ながらタクシー業界は大反対をしています。

方向性としては良いのかもしれませんが、問題はやり方なんでしょうね。下手したら無法地帯になりそうですし、日本の政治家が良いアイディアを出せるような気がしません。

議論しないことには先に進めないので、タクシー業界も「反対」ばかりじゃなく、何かしらの提案を望んでおります。

月曜日なので今日から1週間が始まります。どうにもテンションが上がらないのはいつも通りです。

全てのこと億劫だと感じてしまうのは、バイオリズムが下がっているから・・・のような気がします。

心が停滞していても時間は進んでしまうので、遅れが出ないように頑張ってきます。



コメント

タイトルとURLをコピーしました