スポンサーリンク

インボイス制度を巡っての意見対立は財務省を利するだけです

社会のこと

最近は風邪なのか別のものなのか分からないものの、調子を崩す人が多いようで、会社でもチラホラ休む人が目立ってきました。

私も今月初めに夏風邪にやられて休んだのですが、咳で寝られなくなり苦しんだものです。

これから寒くなっていくので、体調管理には気を付けたいと思っています。

来週には10月になっているのですが、そのときにはインボイス制度が始まっていて、経理職としては手間が増えて大変です。

結局のところインボイス制度というのは、免税事業者へ支払われていた消費税相当分を誰か払わなければならないようにする制度です。

いっそのこと「消費税の免税を止めます」といえば良いものを、インボイスなんて導入するから余計な仕事が増えてしまいます。

インボイス制度を巡っては様々な立場で多くの発言が見られ、一部は炎上騒ぎになっているようです。まさに財務省による国民分断といった様相を呈しています。

こんなことだから国が衰退していくという事実を知らねばなりません。

とりあえずインボイス制度が始まる前の今週を、深く考えずにゆったりと過ごします。

今日はまだ水曜日です。「先が長い」と妻も嘆いておりました。

ちょっとだけ副業の隙間が生まれたので、本来の仕事を少し頑張らなければなりません。なにせ月末が近いので、経理的にはやることが多いのです。

先月函館へ行ったときに買ってきたカールレイモンのソーセージが今日で賞味期限をむかえるので、今夜はそれと枝豆、そして肉じゃがという居酒屋的夕食にします。

ゆったりとした夜を過ごすために、昼間の時間を無駄にせず頑張ろうと思うオッサンです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました