スポンサーリンク

阿部サダヲ主演の新ドラマが面白かったようで、見損ねたことを後悔!

社会のこと

ほんのり遅めに起きた土曜日の朝です。遅いといっても5時35分だったわけで、相変わらずの年寄り習慣といったところでしょうか。

今日は9時開始の白髪染めへ行ってきてから日中の活動がスタートします。

帰ってきてからは、ひたすらライティングをするつもりですが、もしかしたら昼過ぎに美容室から帰る妻を迎えに行くかもしれません。

雪も多くなってしまい、街中へ車を走らせるのは一苦労です。とりあえず妻の希望通りに動くことにします。

ところで、TBSの金曜ドラマ「不適切にもほどがある」が昭和感てんこ盛りで話題になっています。私は見ていなかったのですが、今は有り得ない“昭和の普通”が描かれているようです。

体罰は愛のムチ、セクハラ発言は笑って流して、タバコはどこでも吸い放題。そんな昭和の“当たり前”が描かれた本作は、番組冒頭と放送途中に二度、「この作品には、不適切な台詞や喫煙シーンが含まれていますが、時代による言語表現や文化・風俗の変遷を描く本ドラマの特性に鑑み、1986年当時の表現をあえて使用して放送します」という異例のテロップも流れた。

引用:オリコンニュース

昨日の夕方、たまたま会社で若手と話していて「昔は飛行機内でもタバコが吸えたんだよ」と言うと、うちの若手はビビっていました。

そりゃ驚くはずです。今じゃ考えられませんもね。

私は愛煙家なのですが、徐々にタバコを吸える場所が減っていき、気が付いたら生きずらくなっていた・・・って感じでしょうか。

今どきは、テレビや映画での喫煙シーンにまでクレームをつけてくる●イジがいるようですが、過去にあった事実を拒否していては正確な描写はできません。

今朝になってドラマを知り、「見れば良かった」と軽く後悔しているオッサンです。

昨日もそうだったのですが、札幌はこの時期としては珍しく最高気温がプラスとなっています。そのお陰で車にたっぷり乗った雪も難なく降ろせました。

白髪染めは地下鉄2駅先のサロンへ行きます。

今日も車で向かうので、道路状況を考えいつもより5分ほど早く出発し、余裕をもってリフレッシュしてきます。

そろそろシャワーを浴びて準備に取り掛かり、眠気も吹き飛ばそうと思っている今でした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました