起きてから少しの間ボーっとしていて、ふと外気温を確認すると21℃という涼しさであることに気付き、慌てて窓を全開にしています。
このところ室温が27℃を下回ることがなかったので、このチャンスを逃すわけにはいきません。
本来は日中暑くても朝晩は涼しいのが北海道なのですが、最近は少し異常でした。今日も最高気温は31℃まで上がるので、とてもありがたい今の気温です。
気温はともかく週末にかけては雨が多いらしく、近所で行われる予定のローカル祭りへの影響を気にしています。祭りといっても商店街に露店が並ぶだけなのですが、落ち込んでいたときに元気をもらえた自分にとっては大事なイベントです。
この祭りもコロナの影響で中止続きだったのが、今年4年ぶりの再開となりました。
そう考えると時の移り変わりを実感してしまいます。もう4年かぁ・・・。
とりあえずは粗相のないように週末を迎えられるよう、油断せずに過ごしていきます。
今朝もネットを見ていると、岸田文雄の長男が政治資金パーティーで発言していたというニュースがありました。
まだバカ親父から地盤を引き継ぐつもり満々だったわけです。
会合は非公開。出席者によると、翔太郎氏は昨年末の忘年会の際に公邸内で親族と記念撮影したとの報道を受け「多くの方から叱咤(しった)激励をもらった。しっかり受け止める」などと語ったという。
引用:中国新聞デジタル
岸田文雄の選挙区の有権者は、あの親子のことをどう考えているのでしょうか?ホント昔の大名でもあるまいし、世襲で既得権益化するのは自民党が政権与党である悪弊です。
省益という名を借りた「自分ら優先」の官僚も含め、全てを更地に戻すには戦しかないのかもしれません。
かつて維新の折、木戸孝允は「革命の基礎を据わらせるには戦争より良法はない。太平は血をもって買い求めるしかない。」と語っていましたが、まさにその通りです。
全くもって呆れてしまいますが、まずは今日の自分に集中することにします。
コメント