スポンサーリンク

昨日のダメージを引きずったような日曜日の朝です

社会のこと

昨日は思いのほかライティングで時間が押されてしまい、その影響で頭の冴えない日曜日の朝を迎えています。外は素晴らしく晴れ渡っていても、今はまったくやる気がおきません。

9時くらいを目途に少しづつテンションを上げていくとします。

今日は妻が美容のため街へ行くので、たぶんその送迎の任を仰せつかることになるでしょう。昨日はノルマを果たせたとはいえ、なんとなく作業の貯金を吐き出した感じなので、少しだけ焦りが募っています。

いやいや、考えすぎはよくありません。

ライティングも多く抱えていると作業が捗ったり、またその逆もあるものなので、一喜一憂なんてしていたら疲れるだけです。

武士は食わねど高楊枝」じゃありませんが、余裕をもっているフリをして平然と過ごしていきます。

そんなことを考えていたら腹が減ってきました。

高楊枝を咥えていないで、何か食べることにします。「腹が減っては戦はできぬ」なのです。

どうも世界の気候は壊れてしまったようで、涼しいはずのドイツなんかでも熱波で大変なようです。南欧もいつも以上の強烈な暑さらしく、ホントにどうしてしまったんでしょうか。

一方日本を含めた東アジアでは豪雨災害が多発して、少なからず被害が出ています。

インドで行われていたG20のエネルギー相会合で、予想通り化石燃料の使用削減などの話はまとまりませんでした。

途上国側から見たら、自称先進国が綺麗ごとを言ったって「お前ら今まで好き勝手やってたじゃん!」ってなるのは当然です。

脱炭素で気候変動をなんとかできる・・・って言うこと自体が、もしかしたら人の思い上がりなのかもしれませんし、ちっぽけな人間は地球様の変化に合わせて生活するしかないのでしょうね。

今日も“平年”より暑くなる札幌です。もう”平年”とかいうものと比較する行為は無駄なことなのかもしれません。

とりあえず暑さに負けず頑張ります



コメント

タイトルとURLをコピーしました