スポンサーリンク

気付かぬ間に人手不足の影響がじわじわと目に見えるようになっています

社会のこと

今週に入ってから妻の仕事が忙しいようで、昨日も疲労困憊の様子で帰宅しました。話を聞いてみると、どうやら周りのアルバイトスタッフのレベルが低いようです。

盛んに「人手不足」が叫ばれていますが、人が足りないと自然に人的資源のレベルも低下するのでしょう。

募集すればいくらでも応募が来る時代は終わったと思わなければ、これから先の世の中で事業が成り立ちません。

未だにいるんですよね。「替わりはいくらでもいる!」なんて言うアホが・・・。

そのような人間のいるゴミ会社は、マッハで世の中から消えて欲しいものです。っていうか、消えて無くなるでしょう。

ところで実際にスタッフのレベル低下に直面したら、どのように業務の質を保ては良いのでしょうか?

こんなことを考えると必ず思い出すのが「トヨタの生産ライン」での経験です。

言い方は悪いかもしれませんが、あのラインに立てば人は「駒」のようなもので、よほどの●イジでもない限り務まるようになっています。

つまり個人の力量に頼るような業務では、今後成り立たなくなる可能性が高まります。

まあ、当り前の話でした・・・。

昭和の香りの漂う今の職場も似たり寄ったりですが、あまりにも無駄な業務が多いので、まだ合理化の余地がありまくりです。

来月からは、そんな合理化を考えなければならないので、少しばかり気を引き締めようと思っています。

出来る・・・はずです。

いつの時代にも「極左」といわれる「人へ迷惑を掛けることを屁とも思っていない」連中がいるものです。

そんな奴らがドイツで破壊活動を行っているというニュースがありました。

米電気自動車(EV)大手テスラは5日、ドイツのベルリン近郊にある工場で停電が発生したため、稼働を停止した。工場に電力を供給する設備が燃えて損傷したことが原因。警察は放火とみて調べている。

ドイツの極左団体は「テスラを妨害した」と犯行声明を出し、環境資源や労働力が搾取されていると主張した。

引用:時事通信

昔の極左といえば、革命だの社会主義だのを声高に叫んでいましたが、最近では環境保護と言いながらの迷惑行為が”飯の種”になったようです。

いずれにしても迷惑この上ない存在なので、この手のニュースを見てはため息が止まらなくなります。

それを考えると日本の”その手の人”って未だに「基地反対!!」とかやっているので、世界の流行から遅れているのでしょうか?

まあ、どっちにしても迷惑なので、なんとかなって欲しものです。



コメント

タイトルとURLをコピーしました