スポンサーリンク

本当に地震ってやつは突然やってくるものなんですね。

徒然草

昨日、夕飯を食べていた午後6時55分ころ、いきなりなのは当り前ですが緊急地震速報が鳴り、まあまあの地震で揺れを感じました。

スマホの警戒音から揺れまでがけっこう短い時間でした。

私は食器棚を押さえながら揺れ具合を確認していましたが、妻は多少慌てていたようです。まあ、大したことがなくて安心しました。

低層階に住んでいると、昨日のような震度3くらいじゃ全然大丈夫でしたが、かなり上の階だとけっこう揺れたんだと思います。

あー怖い怖い。

天災の中でも地震だけは予測できないわけで、備えることといえばライフラインが止まったときに数日間耐えられるストックくらいしかありません。

その点、ストック癖のある我が家は安心です。とはいえ胆振東部地震でブラックアウトに見舞われたときは、冷凍庫の貴重な食材たちが全滅したわけで、備えにも限界があります。

最後は「生きてさえいれば」となるのですが、ここ北海道でいえば千島列島の超巨大地震が目下の警戒対象でしょう。

それがいつなのか、そんな規模で発生するのか分かりません。

何となくでも、その時にどう行動するのかくらいは考えておこうと思いました。

何となく過ごしてしまった日曜日も終わり、今日から1週間が始まってしまいます。ボンヤリしていても、セカセカしていても時間の流れは一緒ですが、同じなら成果が残る過ごし方をしたいものです。

とりあえず睡眠時間は十分なので、今日は元気で過ごせるでしょう。

ついつい忘れがちになりますが、油断」しないことを肝に銘じ頑張ってきます。



コメント

タイトルとURLをコピーしました