スポンサーリンク

今日からワールドカップが始まるようですがイマイチ盛り上がってません

徒然草

目覚まし時計をセットしないで迎える朝は最高ですが、寝ていてもせいぜい6時だというあたりが年寄りっぽい私です。今日もパッとしない天気のようで、もう7時になるというのに外は薄暗いままで憂鬱になってしまいます。

4年に一度のサッカーワールドカップが今日開幕します。個人的にはまったく盛り上がっていなくて、これも歳のせいなのかと妙な心配をしています。

何試合かは見ることになるでしょうが、少しは興奮できるのでしょうか。私が本格的にワールドカップを見始めたのは、1986年のスペイン大会からでした。日本代表は箸にも棒にも掛からぬ時代だったので、西ドイツ代表を応援してましたが、それ以来ずっとドイツ代表を応援しています。

あの当時は「ミスターヨーロッパ」といわれたルンメニゲも現役でしたし、フェラーやマテウスなんかは若手だったという昔の話です。決勝では0対2の劣勢から後半に追いつき、アナウンサーが謎の「ゲルマン魂!」を連呼していました。

結局はマラドーナの縦パス1本で敗れ去ったのですが、非常に印象深い試合でワールドカップにハマりました。もうあれから36年も過ぎてしまい、私も50代のオッサンです。

まぁ、なんだかんだ見ると思うのですが、日本の初戦がドイツ相手だというのは感慨深いものがあります。どっちも頑張れ!

今日もライティングのお仕事が詰まっていて、このあと8時から手を動かします。最初に歴史系の文章を手掛け、その次には引っ越しにまつわる話、そして高級時計のサブスクと多忙なんです。

一日を気分良く終われるかどうかは、午前中に掛かっていると思っています。

なんか頭がスッキリしない今ですが、あと30分ほどでスイッチを入れなければなりません。スイッチは機能するのでしょうか?とりあえずやってみるだけです。はい。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました