スポンサーリンク

令和4年5月3日、雨降る中の富良野(プチ)観光と帰りの温泉。

徒然草

我が家の特別な一日が夕方となってしまい、もう間もなく終わろうとしています。あぁ、残念。今日は7:30出発で富良野へ行ってきました。札幌から富良野への最短ルートの山道を進み、最初の目的地である「富田ファーム」へ到着したのは10:00くらいでした。

霧雨が降っているうえ冷たい風に吹かれ、私はともかく妻が震え上がってしまいました。マジ寒かったです。富田ファームに行ったものの、ほとんど花は咲いていなくて「いったい何のために来たのだろうか??」という疑問しか残らなかった富田ファームです。それゆえ閑散としていたのですが、きっとラベンダーの時期にはあり得ないような人出になるのでしょう。

一瞬で富田ファームを後にして次に向かったのは「富良野チーズ工房」で、妻と最初の泊り旅だったとき以来6年ぶりの訪問です。っていうか妻は富良野チーズ工房へ着くまでそれを忘れていたらしく、到着して見たことのある光景で急に思い出しました。

そして「前に行ったなら行ったって言ってよね」と言われたのですが、そう言われてもねぇ~・・・としか思えません。

ここでは早めの昼食でピザを食べました。「ふらのチーズスペシャル」と「マルゲリータと玉ねぎのハーフ&ハーフ」の2枚という、なんとも欲張りメニューです。

超腹いっぱいになってしまいました。当たり前です。

前回はマルゲリータだけ食べたのですが、今回は他の味もチャレンジしどちらも美味しかったので満足でした。残念だったのは腹いっぱい過ぎてソフトクリームを食べる余力が残っていなかったことでしょうか。

フラノマルシェで強い雨!

「フラノマルシェ」とは富良野の中心部にある”道の駅”のような複合商業施設で、富良野へ行ったからには寄っておくべき場所と言える・・・と思っています。

富良野産のお野菜が手ごろな価格で購入できるのですが、これって各地にある道の駅でも同じなわけで、何となく「北の国から補正」で良い気分になっているだけかもしれません。

着いたころから雨が強くなりはじめ、中を見ているうちに本降りの雨になってしまいました。妻とも話していたのですが、ホント富良野に行くと天候に恵まれないので、私か妻が雨に魅入られているか、もしかしたら2人ともそうなのかもしれません。

ここでは”エゾシカ肉のソーセージ”とアスパラを購入しました。ソーセージの見た目は先日食べたスープカレー「ふらのや」のそれと同じですが、実際同じなのでしょうか?

楽しいながらも雨に降られるとテンションが下がるもので、フラノマルシェのあとは帰ることにしちゃいました。

三笠「太古の湯」で疲れを癒し帰宅

帰りは行きと同じ山道を通ったのですが、雨が強く遅い車が車列の先頭を走っていたせいでストレスが溜まりました。しかも寝不足の妻は隣でスヤスヤ寝てましたし・・・。

三笠の「太古の湯」は道の駅の隣にあって、なかなかの設備でいい湯に浸かってきました。残念なことに「三笠道の駅名物の焼き鳥」が売り切れていて、その瞬間「晩飯どうする?」という窮地に陥ったのですが、まあ仕方ありません。

そこからは疲れを感じながらも給油を挟みながら家に辿り着き、晩飯は串鳥で焼き鳥食って、今は家で芋焼酎を頂いています。とても眠たいのですが19:22という時間を考えると寝るには早すぎです。でも眠たい。

妻はソファーで寝落ちしておりますが、はたして起こすべきか否か。

疲れまくっているので、今日はぐっすり眠れそうです。明日からはライティングを頑張らねばならないので、早めに寝ることにします。ホントお疲れさまでした!俺。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました