スポンサーリンク

何とも静かな「建国記念の日」の朝ですが腹が減りました(平和)

徒然草

「建国記念の日」の朝を迎えましたが、今日は金曜日なので燃えるゴミを集めてから捨てに行き、その後たまっていた昨夜の洗い物を洗って、今ようやく落ち着いたところです。

ふと「昨日の東京の雪はどうなっただろうか?」と気になりネットを見ると、下のコメント欄に見ているこっちが恥ずかしくなるようなポエム的な書き込みがあって、当然のように低評価の嵐で冷めた笑いを発したのが今日の最初の笑いでした。なんとも残念な気持ちになってしまいます。

3連休の初日ですが特に予定があるわけでもなく、とりあえず副業などを進めていこうと思っています。もともと文章を書くのが好きだったので、ライティングのような副業は苦にならないはずです。ところが好きなことも”義務感”が前面に出過ぎると嫌になるもので、できるだけ自然体で取り組むことが長続きの秘訣と言えます。

このところ使っているiPhone8のバッテリーの減りが早くなっていて、機種を変える必要は全然ないながらも、バッテリーの交換を検討したほうがよさそうです。先日「OCNモバイルONE」とかい格安SIMへ乗り換えたので、話題ばかりが先行している5G回線も使えません。ってことは最新機種にする必然性はないのです。

妻は四六時中スマホを眺めていますが、わたしはパソコン派なので「スマホの必要ないじゃん!」などと妻にバカにされます。とはいえ今の世の中スマホ以外の選択肢はほとんどないわけで、老眼と戦いながらスマホもちょっとだけ弄る日々です。

よく電車内でフォントサイズをデカくしてスマホを眺めるオジサン&オバサンを見かけますが、あのようにはなりたくないのです。あれを見るといろいろ察してしまう自分がいて、そんな自分は察せられたくありません。まったくしょうもない見栄です。しかしこうして老いと戦っていれば、いつか老眼に勝てる日が・・・やってくるわけがありません。はぁ~。

関係者に不幸があったりしたうえ、東京のコロナ祭りが収まりそうもないので、来週予定していた東京出張が中止になりました。このところ微妙に忙しい日々が続いていて、出張の延期は有難いことです。

とはいえ急に「東京行ってきて」と言われる可能性は存在し続けており、今思うことは「灼熱の夏だけは勘弁してくれ」ということだけです。行くなら気持ちのいい季節に越したことはありません。

こんなことを考えていると「孤独のグルメ」じゃありませんが、無性に腹が減ってきました。心の中で「何か食わねば」と考えていても、それが何なのか思いつきません。これは妻に相談するしかありません。アホみたいですが「俺、何を食べたら良い?」とでも聞いてみます。怒られること必至ですが・・・。

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました