スポンサーリンク

「帰省ラッシュ」という文字を目にして、いよいよ年末感が高まります。

徒然草

2年ぶりでしょうか。「帰省ラッシュ始まる」なんてニュースを目にするのは。私などは29日まで仕事なので、一足先に年末年始休暇に入った人たちが羨ましいのですが、それより人々がコロナ前の生活を取り戻しつつあることが、普通に喜ばしいと思います。

いまだに旧態然とした自粛を匂わせる、無粋極まりないアホ総理なんて無視すりゃイイんです。

よく考えたら年末の帰省なんて10年以上していません。札幌から函館まで行く手段としては普段は車で移動するのですが、冬の長距離ドライブは避けたいところですし、どうしても億劫になってしまいます。親の年齢を考えると、あと何度会えるのか分からないので、本当であれば面倒くさがっている場合ではないのでしょうが、自宅で年越しし続けているのが現実なのです。

ただ結婚している人たちって、帰省先が2か所あるわけで、どっちに行くかで議論になったりするのでしょうか。うちら夫婦は札幌にいるわけですが、妻の実家は北海道の北の果てで私の実家は函館なわけで、中間の札幌で規制もせずに年越ししているのは、ある意味非常に合理的なことなのかもしれません。言い訳ですが・・・。

なにはともあれ、令和3年も残り僅かです。最低限のルールとマナーを守りながら、思った通りの過ごし方をすることは、少なくとも自由の保証された日本国国民の権利なのです。

昨日は”年末の買い出し”第1弾として、コストコ石狩店へ遠征してきたのですが、道路がツルツルのアイスバーンで車の運転も妙なストレスです。途中に麻生の「焼肉しま」というお店で遅めのランチを楽しみました。妻の友人の勧めで行ったのですが、非常にコスパの良いお店で、大変満足しました。

異常に遅い車の流れに身をまかせながらコストコに到着し、まずはコストコ・ガスステーションで給油です。なんとハイオクが158円/1Lという、札幌市内の平均的な価格より10円以上安い価格で、それだけでテンションが上がりました。

しかし石狩のコストコは周囲に何も風邪を遮るものがないせいか異常な寒さで、多少の冬装備を嘲笑うかのような冷風に叩きのめされました。あの環境で働いているコストコのアルバイトの皆さんには頭が下がります。

当り前ですが、置いている商品はコストコ・北広島と変わらないので、いつものように買い物をして帰ってきました。一つ嬉しかったのはアーリータイムズ(1.75L)が2,400円台という低価格で買えたことで、ついつい2本買ってしまいました。

そこから酒屋へ行き、いつものスーパーへ行き、きのとやでケーキを買って帰ったら、18時くらいになってしまい、当たり前に空は夜です。ささやかなクリスマスを楽しみ、速攻寝てしまいました。

 

今日は今年最後の日曜日です。今日もプチ買い物がありますが、基本的には内職に精を出さなければなりません。もう9時を回ったので、とりあえず頑張ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました