スポンサーリンク

焦りや必死さは分かるものの、職務経歴を盛りすぎるのはルール違反です。

徒然草

一応「経理事務員募集」してたはずなのに、体験で来ていたオッサンは余りにも残念過ぎて、何とも言えない疲れだけが残った昨日でした。多くの応募者は職務経歴書を盛りまくっていたことを改めて知るとともに、そんな人のせいで”正直な職務経歴書”まで疑われないよう祈るばかりです。

昨日は最初から「えっ!?」と思たのですが、エクセルを使った集計表を1日1シートで管理しているので、それを「今日の分入力するので、シートをコピーしてください」と言ったら、そのオッサンは理解できないようでした。「エクセルは使えます?」と聞いたら「今まで決まったエクセルに入力をしたことしかありません」と返答され、その瞬間全てを悟りました。「ダメだこりゃ」と。

悟りながらも、一応会計ソフトへ伝票の入力をさせるために見本を見せて「これと同じように入力してください」と言ってやれせたところ、普通の人が数分で終わる入力に2時間ほど費やし、結果を見たら見事間違っていました。結局のところ「経理」としての基本がまるで無かったわけです。

ホント、いい歳こいて出来ないことを出来るようなマネは止めて欲しいものです。

性格は悪くなさそうでも、要求性能を満たせなければ不採用も致し方あません。この瞬間思うことは「経理の仕事なめんなよ」といったことです。

まあ、終わったことなのでここまでにしましょう。

このところ日程が詰まっているというか、なかなか余裕がない日が続いています。少し前まで「師走だから何となく忙しい」なんて思っていたら、余計な教育業務(しかも無駄に終わった)のせいで、自分の時間が削られました。

来年には業務も増えることが確定しているので、あと1人は真面な人材が必要なのですが、その”真面”というハードルは意外なほど高いのです。ここ1週間の結果を見るに「やる気のある若い子」を優先する企業の気持ちがよく分かりました。

この状況で来週の月曜から水曜日まで札幌を離れるのですが、へんに出来ない人がいてとっ散らかるよりマシというものです。ため息が漏れてしまいます。

今日は土曜日です。いつも通りの半ドン勤務ですが、今日はいつもより少しだけ早めに出社して少しばかり滞った仕事と、来週の出張の準備をしてきます。

今外を見ると大量の雪が積もっており、歩くのも大変そうです。

昨日から警報レベルの雪が降った札幌ですが、これが根雪になるのかどうかは分かりません。しかし今は完全にま冬の景色となっており、昨日の夕方雪を降ろした車はもう雪ダルマになっています。

今日は気温も上がらない真冬日です。何をやるのも大変ですが、まずは頑張ってきます。そう使えるオッサンの証明のために・・・。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました