スポンサーリンク

タイヤ交換の予約も済ませ、冬へ備えつつある今日この頃なのです

徒然草

そろそろ最高気温が20℃にもならない日が続いていく札幌ですが、今年の初雪はいつになるのか考えるような時期になってきました。今年のタイヤ交換は11月6日に決めてディーラーへ予約したら、折り返しの電話がきて「ちょっと早いのですが、1年点検を一緒にするとタイヤ交換は無料です」と言われ、当然「じゃーお願いします」となりました。ラッキー!

昔はタイヤ交換など自分で作業していたのですが、もう気力が湧いてきません。やれと言われれば出来るにしても、きっと作業後は廃人のようになってしまうでしょう。ホント1年中サマータイヤでいられる地域の方が羨ましく思うのがこれからの季節です。

今度の日曜日には最高気温が11~12℃くらいまで下がるようで、ついにコート不可避な札幌です。

昨夜はテレビ放送版「鬼滅の刃・無限列車編」が開始されましたが、遅すぎる放送時間のため最初から生で見るつもりもありませんでした。何なのでしょうか?日曜日の深夜って。せめて土曜日なら眠い目をこすりながら見られるものを、日曜日にそれをやったら月曜日の仕事は地獄です。

それだからこそ”諦めもつけ易い”とも言えます。今日の晩御飯を食べながら夫婦で第1話を楽しもうと思っています。

今週の14日をもって飲食店に対する「謎の時短要請」も終了します。ススキノにも賑わいは戻ってくるのでしょうか?よく言われるように、いずれ新型コロナウィルスという文字から”新型”が消え、普通の風邪の原因の一つになるであろうコロナウィルスで、要は国民がそう思えることが普通の暮らしに戻れる絶対条件です。

そのための切り札たる治療薬の登場までもう少しです。っていうかワクチンのおかげで重症化リスクも大きく低下しているので、いい加減普通の暮らしのための「慣らし運転」の時期なのでしょう。

うちら夫婦も今週末でワクチン接種による抗体が完成の域に達します。そして来週には「慣らし運転」の一環で「東千歳バーベキュー」へ行く予定です。きっとそれが今シーズン最後の夏タイヤドライブになるので、思いっきり楽しもうとワクワクが止まりません。

今日から1週間の始まりですが、先に楽しみがあれば余裕で毎日を過ごすことが出来ます。頑張るぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました