スポンサーリンク

映像の与えるインパクトは東日本大震災以来の熱海土石流です。

ニュース

昨日の「熱海土石流」はショッキングな映像でした。当たり前のことですが、あんな土石流に遭遇したことなどないので、いかに災害が起こるリスクを自分で考え「自分の身は自分の身で守る」かが大事なのかを考えさせられました。

同列には語れませんがコロナも一緒で、結局のところ自己責任ということになります。

体感的にここ数年はホントに水害が多い印象ですが、統計的にはどうなんでしょうか。古来から治水は統治の基本的なことで、それだけ水害には悩まされ続けたということです。この前の熊本の水害では、例の「コンクリートから人」という無責任な政策が遠因だったと言われてますし、今回も不確かですが「山の上にメガソーラーを建設したのが原因だ」などと言われています。

今は原因究明より人命救助の方が優先なので、警察・消防・自衛隊の皆様へエールを送りましょう。

 

水害の陰に隠れてますが、北海道で再び熊害

7月2日北海道の南にある福島町で、畑仕事をしていた70代の女性がクマに襲われ遺体で発見されました。先日も札幌市内を熊が闊歩するという事案があったばかりですが、今年は熊関連のニュースが多いように思います。

1990年代から「クマは駆除する存在から共存する存在へ」という方針転換が、当時の北海道知事によってなされたのですが、それ以降単純に個体数が増加していて、人へ害が及ぶ可能性は高まり続けているのが現状です。

4月に厚岸町でも犠牲者が出てしまっており、「共存」とやらのあり方を考えないといけない時期になっているのです。

それと「クマが可哀そう」なんていう無責任なクレーマーも何とかしてほしいものです。

 

今日の未明から激しい嘔吐と下痢に苦しみ、今もじん麻疹で体が痒いのです。今朝は食中毒かと思いましたが、もしかしたら何かのアレルギーなのかもしれません。

もし免疫力が落ちていたら、明日からコロナとかいうやつにも注意しなければ危ないし、心配事が増えてしまいました。とりあえず今日は静養に努め、体調を整えなければなりません。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました