スポンサーリンク

感染爆発前夜といった札幌です。身を守りながらも戦う自信はあります。

徒然草

昨日は札幌で499人という「絶対調整しただろ!」と突っ込みたくなるようなコロナ新規感染者でした。乱暴ながら人口比でいって東京都に置き換えると3,493人です。ヤバいですよね。

 

残念なことに”感染経路不明”という微妙な感染者が8割以上とのことで、もう制御不能と言ってもいいでしょう。そんな札幌で暮らしていると「いつかは感染するよなぁ」という妙な諦めと、「感染しても勝ってやるぜぃ!」という根拠のない自信が交錯しています。

 

戦後日本の金融行政をあらわす言葉で「護送船団方式」というものがありますが、少なくとも感染対策ではモラルのないゴミに合わせるのは御免被ります。っていうか一昨日も「モラル欠落のゴミ」に遭遇しました。

市営地下鉄車内でテロリストらしき"汚いオッサン"がいた件
昨日の札幌は最高気温が11℃で少し肌寒い気候でしたが、コートなしで乗りきりました。今日からは暖かい日が続くようで、いよいよコートもクリーニング行となります。 「まん防」中の札幌は地下鉄の様子を見る限りいつもと変わらない通勤風景...

 

ホントに●んで欲しいものです。

 

森田健作、最後の反乱

 

おバカ知事として有名だった森田健作さんが菅首相と面会したそうですが、面会後に「菅さん、オリンピックやるよ!・・・って言ってました」とマスコミに喋った件で再び燃え上がりそうです。

 

正直なところ森田健作さんは”無能な置物”だったことは知られているのでどうでもイイのです。しかし置物がこんな暴露をするとは何があったのでしょうか?もしかして立憲民主党あたりから金でも貰ったのでしょうか?

 

私も官房長官時代の菅義偉さんは「有能だなぁ」と感心していたのですが、総理大臣になってからは精彩を欠くどころではなく、「もうすぐ辞めて欲しい」と思えるほど悲惨な状況になっております。歴史を振り返ると菅さんって「平時には有能」というタイプで、良いか悪いか別にして「コロナ禍」のようなプチ非常事態には向かないタイプなんだと思います。

 

話は戻りますが、無能な森田さんは何を思ったのでしょうか。自暴自棄で「最後っ屁」をかましたんでしょうかね?謎は深まるばかりです(個人的に)。

 

それはそうと、今日からの札幌・・・と私

 

政府は北海道への「緊急事態宣言」発出を改めて見送ったようです。個人的には「まん防」だろうが「緊急事態宣言」だろうが、あまり変わらないような気がするのでどうでもイイのですが・・・。

 

こんな中、今日と明日はジャニーズのコンサートが行われるようで、きっとジャニオタが全国からやってくることは明らかです。自粛を強要される事業者がいる一方で、こんなイベントが開催されるとは理解に苦しみます。別にジャニーズが悪いわけではないのですが、こんなことじゃ「要請」に応じるのがバカらしくなりますよね。

 

ここ数日の感染者激増は明らかにゴールデンウィークの結果なわけで、それを考えるとまだまだ新規感染者は増えそうな感じです。

 

目に見えない敵との戦いは厄介なうえ、国民にとって本当に知りたい情報は相変わらず伝わってきません。マスコミは一部抜粋で「20代が亡くなりました」だの「若者でも重症化しやすい」だの、ネガティブな情報しか発信しませんし、もう悠然と構えるほかありません。

 

この非常時のおかげで明日はお休みとなりました。有難いことです。

 

昨日の通勤中もあらためて思いましたが、通勤時間帯にいる「謎の高齢者」は何をしているんでしょうか。週末のスーパーでも「この人ら、暇なんだから平日に買い物したらいいのに」と、どうしても攻撃的な感情をもってしまいます。

ワクチン予約に高齢者が殺到する様にみる、日本のオワタ感。
全国でコロナ感染が拡大する中、遂にというか20代や30代の死亡例が発生するようになってしまいました。医療体制だけではなく、今のところ司令塔の役割を担わされている保健所も崩壊しているようです。 今から考えると去年の「第※波だぁ!...

 

行政もくだらない「時短要請」や「休業要請」なんかより、高齢者の行動を制限したらどうなんでしょうか。あの人らは重症化リスクも高いわけですし、少なくとも「医療ひっ迫」を防ぐ効果は高いと思うのですが・・・。

 

言ったところで仕方ありませんね。今日は金曜日ですし、まずは今日を乗り切ることを考えます。ファイト!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました