いつのまにやら巨人が独走し、セリーグの灯は消えようとしています。ちょっと前までは広島カープが灯を消す役だったのですが、主役は交代してしまったのですね。
一方政治に目をやると、安倍さんが退場し菅さんが首相になるのが確実な情勢です。これもまた主役交代といったところでしょうか。
永遠の脇役である野党や石破氏は今後どうすのでしょうか?
「結局民主党」については、相変わらず”壊し屋”小沢氏が纏わりついているようですし、菅政権になっても建設的な議論が出来るような期待が持てません。
国民民主党はちょっとだけ期待を持てるものの、いかんせん少数勢力ですし、かつての「みんなの党」のように埋没してしまうかもしれません。
石破氏については分かりません。マスコミが懸命に「国民から人気の高い・・・」と訴えていますが、勝手に「国民から」と言わないでもらいたいものです。
一部では「そんなに国民からの支持が高いのなら、自民党を出て野党の党首をやれば・・・」なんて意見もありますが、ホントにその通りです。
しかし、当の本人は全くそのつもりはないようで、とにかく与党にいたいのですね。
コロナ倒産が増えているとはいえ、正念場はこれからです。緊急融資や雇用助成金で表面化していない”ヤバいもの”が、これから段々と表面化していきます。
特に緊急融資の焦げ付きなんかは、来年以降ヤバそうですし、影響は数年続くでしょう。
菅様、とりあえず無難にバトンタッチをして、考えられる最善の対処をお願い致します。
コメント