スポンサーリンク

メッカ巡礼で起こってしまった熱中症被害を遠い日本から心配しています

ニュース

今週も何とか金曜日になってくれました。金曜日を週のゴールと思ってしまうのは、あくまで本業基準の話であって、副業がヤバいほど溜まっている私にはここからが地獄です。

昨日も大きな案件が舞い込んでしまい、土日は余裕がありません。今もボーっとしながらため息をついています。

まずは一日ずつ着実に進んで行くしかないでしょう。はぁー・・・。

ところで、イスラム教において「健康でお金のあるすべてのイスラム教徒が少なくとも人生のうちに1回は行うべきもの」とされる、メッカ(サウジアラビア)への大巡礼(ハッジ)で熱中症による大惨事が起こってしまいました。

AFP通信は20日、世界中のイスラム教徒がサウジアラビア西部の聖地メッカを訪れる大巡礼(ハッジ)で、巡礼者1081人が死亡したと報じた。メッカでは17日に気温51.8度を記録する酷暑が続き、多くが熱中症が死因とみられる。

引用:時事通信

ハッジはイスラム教世界において大きな意味を持つ実践のためか、毎年人が殺到し過ぎて事故が絶えないようです。

ただ、今回の被害は残念ながら過去最大レベルになってしまう可能性もあります。

日本で生まれ育っていると宗教は身近な存在ではないので、危険を冒すような大巡礼へ人を駆り立てる「心」が理解できません。

気温50℃越えですよ!

敬虔なイスラム教徒の皆様におかれましては、よくよくご自愛なされるよう願っております。

このところ睡眠がちょっとずつ不足しているようで、午後3時過ぎに猛烈な睡魔に襲われます。疲れが溜まっている自覚もあって少しヤバいのかもしれません。

それでも明らかな睡眠不足とは違うので、すこし気合を入れて頑張ってみます。

今改めて副業のスケジュールを眺めてみると、心臓の高鳴りが止まらないオッサンです。ホントにできるのか不安になってきますが、やるしかありません。

危うい状況を切り抜けるため、今朝もこれから少しだけ作業をしてみます。案ずるより産むが易し・・・ってやつです。

ファイトだ!俺。

コメント

タイトルとURLをコピーしました