スポンサーリンク

売り手市場という報道を見て、就職氷河期世代そして函館を思い出しました

社会のこと

いつの間にかコロナのことは過去になり、急に人手不足の話がクローズアップされています。ここ3年ばかり必要以上にコロナで騒ぎすぎたせいで経済が委縮したのですが、第二の就職氷河期世代は生まれなかったのでしょうか。

団塊ジュニアを就職氷河期世代にしてしまったことは、日本衰退の決定的な要因になったと思います。

残念ながら取り返しがつかないことで、そんな世代もアラフィフとなりました。

今は企業が若者を取り込もうと必死なようですが、実は自治体単位で同じことが起こっており、若者に見捨てられた地域は過疎地にむかってまっしぐらです。

生まれ故郷の函館なんかは典型例で、群を抜いた人口減少率になっています。

自業自得・・・。

そんな言葉しか思い浮かばないほど、地域として腐っていると経験的に考えています。いまだに人を安くこき使うブラック事業者が多いと聞きますし、ホントに残念なことです。

今は親が健在なのでたまに帰省するのですが、そうでもなければ行かなくなってしまうかもしれません。函館の強みだったイカは不漁続きのようですし、いったいどうなっていくのでしょうか。

まあ考えても仕方のないことです。

今年は函館に行けるのでしょうか?それは私が副業でどれくらい頑張れるかにかかっているので、とりあえず頑張り続けます。

今日もほんのり本業が忙しい一日になります。その忙しさも午前中で終わる予定なので、メリハリの効いた予定を立てているので大丈夫でしょう。

そういえば昨日は歯医者終わりに妻と合流し、帰りに近所の居酒屋へ寄りました。

その居酒屋は、最近休んでいた時期があって少し心配していたのですが、どうやら店主が骨折して休業していたようです。

それでも復活していて安心しました。

平日にこんな行動をするのは珍しいことでしたが、仕事帰りにふらっと居酒屋に寄るのもいい気分転換になるものです。

少し前向きな気持ちになって今日からも頑張っていきます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました