スポンサーリンク

たっぷり寝たおかげで元気になった火曜日の朝、気力充実を考えています

徒然草

かなりダメなスタートを切った今週ですが、昨日は9時過ぎに就寝したおかげで今朝はだいぶ体調が回復しました。やはり睡眠は元気の源なんです。

若いころは寝る時間がもったいないなんて思っていましたが、その頃のような体力もないしリカバリーも出来ないし、オッサンになったら寝るのが最良の選択なんでしょう。

しかしオッサンになると衰え具合というか気力低下の個人差が激しいようで、以前にやっていた「はてなブログ」のブックマークをみたら”やる気の失せているおじさん”の文章があって、なんとも切ない気持ちになりました。

その人は2年くらい前に熟年離婚をしていて、たまにブログを見ると「負けてたまるか」なんて言いながら、確実に枯れていく様子が分かってしまいます。

遠くに住んでる知らないおじさんですが、なんとか頑張って欲しいものです。

体の衰えは仕方ないにせよ、気力だけは充実させないと生存競争から脱落します。そこだけは死守しようと思う今なのですが、やはりいい歳になっても夢を持たなきゃダメなんでしょうね。

「夢ってなんだ?」と自問自答しながら、火曜日の今日も前へ進んでいきます。

今日も忙しい予感がします。しかし「為せば成る」なんていう前向き思考で頑張っていけば、なんとなく展望は開けるものです。

まずはやってみて、ダメなら考えれば良いでしょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました