スポンサーリンク

少なくとも国際社会的にプーチン復活の可能性は無くなったようです。

ニュース

ロシアによる組織的と見られる民間人虐殺行為が明らかになり、戦闘が終結したとしてもプーチン・ロシアが今の体制で国際舞台に復帰する可能性は無くなりました。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

それでもロシア国内でプーチンを支持する国民が80%を超えているという異常さは、プロパガンダのなせる業なんでしょうか。とはいえ生活が困窮していけば高支持率が続くとは思えず、いずれ内部から崩壊すると考えられます。

問題はそこからで、経済的に荒廃したロシアを支援できる余裕など国際社会にないわけで・・・あっ!中国がいました。そんなことになったらロシア国民にとって「暗黒期第2章」の始まりです。

第二次世界大戦で日本が焼け野原になって、その後こんなにも平和ボケした国でいられるのも、なんだかんだ言ってアメリカの庇護下に置かれたうえ、東西冷戦がはじまったことによる「大人の理由」の結果です。

ロシアがプーチン独裁体制から、やはり独裁体制の中国の支配に移ったとしても、ロシア国民は幸せにはなれないでしょう。

ロシアがウクライナへ攻め込んだ直後、「ロシアで商売続けまーす」と言って恥をかいたユニクロの柳井は、今何を考えているでしょうか。またロシアの報道官に成り下がっていたことが露わになった維新所属のあの人の心境やいかに?

穴があったら入るべき人が多すぎて困ったものです・・・。

昨日は月曜日にもかかわらず会食の場が設けられ、今もそのダメージが残っています。なんとも贅沢なダメージですが、まだ火曜日なので気合を入れなければなりません。

金曜日に大腸カメラを控えているので明日から食事に制限が掛かってしまいます。つまり今日は好き勝手に食べられる貴重な一日なのです。

そんな今日を無駄にしないよう、テンション上げて行ってきます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました