スポンサーリンク

車の意外な天敵「ロードヒーティングによる段差」との戦い

自動車

土曜の夜ですが外を見るとまたしても大粒の雪が大量に降り続いています。きっと朝までに積雪が増えることでしょう。無能市長のせいで(と、札幌市民の多くが思っています)除雪が進んでいなかったのが、ちょっとづつ捗り始めたと思ったらこの雪です。きっと秋元とかいう無能市長は呪われているに違いありません。

これだけ積雪が多いと、ロードヒーティングのある場所と無い場所の段差が恐ろしく、家の前のロードヒーティング付きの駐車場と道路に出るところの段差がけっこうな高さです。

この段差はホントに車泣かせで、我が家のオールトラックちゃんはなんとか行けるのですが、可哀想なことにとなりに駐車しているトヨタの高級ミニバンは段差にやられたのかフロントバンパーがズレています。まあ少しばかり車高を落としてるっぽいので自業自得かもしれませんが・・・。

こんなときはSUVやオフロード車なんかが最適なんでしょうが、あの手の車はタイヤがデカくて維持費がかさむし、うちの車のようなクロスオーバー車が丁度いいような気がしてます。

反対の列に並んでいる軽自動車たちにとっても、このような段差は大変でしょうし、この冬は雪が多すぎてあまり動かしてないようです。先月はバッテリーが上がったようでJAFが出動してましたし。

道路は除雪しても、歩道の段差はやってくれる期待はできません。じゃー誰がやるの?と思っても、きっと私を含めた住人たちは他力本願なのです。どうやら春を待つしかなさそうです・・・はぁ~。

今日はお休みだったのですが、前の晩に珍しく1時過ぎまで起きていたせいで9時近くまで寝ていました。なんとも贅沢な朝でした。

当り前ですが明日も日曜日でお休みです。土曜日勤務に飼いならされていたせいか、こんなことで感動できるとはお得なことです。今日は昨日のように夜更かしせずに寝ようと思っていますが・・・どうなることか。

何となく幸せに包まれている土曜日の夜です。

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました