スポンサーリンク

日曜日の朝をゆったりと過ごしながらホンダの「天一騒動」を考えています

自動車

無音で過ごしている日曜日の朝です。昨日の札幌は25℃を超える気温となり、約2年ぶりに八紘学園のソフトクリームを食べてきました。

食べてみると「こんなにも牛乳っぽかったんだなぁ」と、改めて美味しさを認識しました。

昨日の外出はそれだけで、あとはほぼライティングをしていた連休初日です。仕方ありません。

今日もやらなければならないのですが、その内容が少しばかり面倒なテーマです。

「ホンダV5エンジン」の依頼を受けたときには、そんなものあるのか?なんて思いました。それがあったんですね。

まだホンダが輝いていた時代の話ですが、きっとホンダじゃなきゃ作らなかったであろうエンジンです。

調べ物をしていたら少しだけノスタルジックな気持ちになり、エンジンを捨て去ると言いやがったホンダの現社長を激しく軽蔑しております。

今朝ネットを見ていると、「ホンダの天下一品問題」なる謎タイトルに目が留まり、見入ってしまいました。

2021年1月下旬に話題になったツイートがある。ホンダ車に搭載された安全運転支援システムが、路上にある「天下一品」のロゴマークを「進入禁止」と認識してしまった、というものだ。

引用:J-CASTニュース

このニュース自体は古いものですが、この天一騒動が再燃しているようです。

まあ、確かに天下一品のロゴは進入禁止のマークと似ているのですが、前後の文脈や曖昧な情報を処理できる人の脳の凄さが分る話じゃないでしょうか。

日産なんかがそうなんですが、あまり「車が自動運転してくれる」と誤解させる広告は危険だと思いました。

こんな調子じゃ、生きている間に完全自動運転の車を目にすることはないでしょう・・・と悟らせるような話題です。

ボーっとしている間に7時を回ってしまいました。今日は8時から副業を始めることにします。

そんなことを考えていたら腹が減っていることに気が付きました。

今朝はホットケーキを焼くことになっているのですが、妻はまだまだ起きてこないでしょう。ってことは空腹を我慢しなければならないということです。

これも貧乏人に課された試練なのでしょうか・・・

とりあえずキッチンに置かれている洗い物をしてから、今日のスタートを切ります。

どうか良い一日でありますように・・・。



コメント

タイトルとURLをコピーしました