スポンサーリンク

今日から緊急事態宣言の北海道ですが、何かが変わる要素は皆無です。

徒然草

今日から緊急事態宣言となったのですが、昨日までと違う行動をするわけでもなく、いつも通り会社へ行って帰ってくるという8月27日金曜日の朝を迎えました。

通勤時の風景を見るかぎり、どっかの誰かさんたちが言うところの「人流」とやらは何の変化もないわけで、これから状況が好転する要素は皆無です。っていうか、インフルエンザのように学校を起点とした流行になりつつあるので、もはや「感染しても死なない体勢づくり」しか手立てはないように思われます。

これから約2週間は無能首長の「やってます」というパフォーマンスに付き合わされる期間です。アホくさ。

 

週末を目前に控えテンションが上がる金曜日です。ふと月曜日から日曜日までの7日間を「1週間」という単位にして1日は安息日(休日)にするという決まりは、どのような過程で決まったことなのか気になりました。

なんとも絶妙なサイクルですが、少なくとも先進国では普通のこととして受け入れられているので、非常に合理的なことなのでしょう。

今は日曜日に加え土曜日もお休みなのが一般的となりましした。それでも仕事は回るんですから、それこそワークライフバランス的に合理的な判断でしょう。

しかし世の中「昭和のまま時の止まった会社」があるもので、いまだに土曜日も半ドンで仕事のところがあるようで、効率悪いことこのうえないわけです。ってうちの会社じゃねーか!

そんなわけで、明日もあるのですが今日を頑張ってきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました