スポンサーリンク

いったい「おっさん」になる境界線は何歳くらいなんでしょうね。

徒然草

朝からボーっとネットを見ていると「私は40歳ですが、おっさんなのでしょうか?」という質問に目がとまってしまいました。

「あー、そんなこと思ってたな・・・」と思いましたが、ネットの声の90%以上は”おっさん”判定でした。まあ、そうでしょうね。

客観的にさえ自分を見つめられたら、もう歳だという自覚も生まれるのでしょうが、毎日そんなことを考えるわけでもなく、ふと気がついたら※※歳になっている・・・というものです。

40歳でおっさんなら、わたしなどは「おじいさん」でしょう。

ただ「おっさん」だの「若くない」だのを気にしていたら生きていけません。人間誰しも歳をとるものですし、清潔で元気にしていればイイのです。

たまに見られますが「自分は若いし、まだまだイケる」と勘違いしている”おっさん”が一番痛々しい存在です。

かといって、これも見られるパターンで「俺はもう歳だし、どうでもいい」と、やたら早く枯れすぎて、不潔で身だしなみにも気を使わなくなる人も考えものです。

何事もバランスが大事なものです。

抽象的ではありますが、私も「素敵なジジイ」になれるよう精進したいと思います。

f:id:koji44:20200924061108j:plain

コメント

タイトルとURLをコピーしました