スポンサーリンク

なんとも静かな日曜日の朝。ボーっと考え事をしています。

徒然草

昨日の札幌は昼から曇ったものの気温が高く、なんとも気持ちのいいい一日でした。明けて日曜日となりましたが、外を見ると雨が降っていたらしく道路と車が濡れています。

 

今日は午後2時過ぎに街へ行く予定で、妻を札幌駅周辺で降ろしてから会社へお酒をとりに向かいます。気になるのはその時間帯の天気予報で”雪マーク”があることです。冬のように積もることはないのでしょうが、嫌なものです。

 

もうゴールデンウィークへのカウントダウンは始まっていても雪がちらつくのが北海道です。まだまだ夏タイヤで峠なんかには行けない訳で、連休中は平地を巡ります。なんだかんだ楽しみですけど・・・。

 

連休前を平穏に過ごすための心得

 

つい最近までイライラして過ごしていたのが嘘のように今週は「心穏やか」でいられました。物事を悪く考え始めると、もう典型的な「悪循環」にハマってしまい、さらに憎悪の感情に支配されてしまいます。

 

そんなダークサイドから抜け出し、ちょっと冷静になったら「職場の力学」がくっきりと見えるようになって、この先進むべき道が理解できました。意外と単純なことなのに気付かないものでした。

 

職場のキーパーソンは私と全く同じで「自分に知らされないこと」や「挨拶がないこと」を嫌悪していて、要は自分がやられたら嫌なことをしなければ全てが円滑に進むわけです。さらに「頼られると嬉しい」とこもまるで一緒です。

 

それと「誰が何を言っていたか」なんてこともキーパーソンのところに集まるので、今まで見えなかったことも理解できるようになりました。「へ~、あの人がそんな事を・・・」と少なからず驚きも感じましたけど。

 

あとは自分自身が「調子に乗らない」ということを意識していけば、地雷を踏むこともなく着実に前進できるでしょう。連休前だけではなく、これから上昇するための「自戒」として記しておきます。

 

 

雨が降ったものの大量ではなかったようで、車に少々付着していた黄砂が落ちているか微妙なところです。ホントは洗車でもしたいところですが、天気予報では水曜日から雨続きらしく悩むところです。

【自動車】愛車を綺麗にするための洗車術と、洗車のための道具について
「さあ!ドライブへ行こう」なんて時に愛車が汚れていたらテンションが下がりますよね。たまには自分で洗車をしてピカピカに磨き上げると、より一層自分の車に愛着がわくものです。 難しいことではないのですが、正しい洗車方法で洗わないと塗装面にキズをつ

 

今のところ小樽と千歳に行くことだけは決めています。あとは天気次第ですが、なんとも心配というか気になります。どうか良い方向に天気予報が外れますように!

コメント

タイトルとURLをコピーしました