スポンサーリンク

札幌の今日は晴天ですが、私の心は曇り空です。しかし今日は忙しい!

徒然草

4月10日の土曜日です。全国的に「マンボウ」が広がりつつありますが、今日も「不要不急」の半ドン勤務で会社へ行っていきます。夏に期待される「昇給」のためには無駄と知りながら、土曜出社をしなければなりません。

 

今の「会社らしき」ところへ勤めて1年半で、ようやく全体像であったり自分がすべき立ち振舞いが分かりました。今更ながらですホント。

 

今日は昼まで仕事をし、その後は白髪染めからのタイヤ交換とスケジュールが詰まっています。天気も良いので焦らずのんびりと予定を消化していこうと思っています。

 

今週は気分が上がったり下がったりと、なんとも内面が忙しない1週間でした。

 

やっぱり許せない「挨拶なし」からの一日

 

昨日も私に対し朝の挨拶が無かった子を一日無視していました。相変わらず大人げないと思いながらも、考えれば考えるほど許せなくなるのです。

 

無視されている子の態度を見ていると、気が強いのか無視している私のことに気づいており”不愉快さ”が見て取れ、そんな姿でこちらもヒートアップするという悪循環です。しかし仕方のないことです。私に”だけ”挨拶をしなかったのですから。

「おはようございます!」という朝の挨拶は仕事では基本的なマナーです
毎日会社へ行き、会う人に「おはようございます」というのは当り前の習慣であり、もっとも基本的なマナーです。ところが挨拶をしなかったり、こちらが挨拶をしても無反応な人がいたりします。 どんなつもりなんでしょうか。小さな恨みをいつまでも忘れない私...

 

昨日のこともあったので、きっと今日も挨拶は無いのだと思います。そしてさらにヒートアップです。

 

こんなことで心を浪費するのも無駄なのですが、 とりあえずはどうなっていくのか自然の流れと、心の赴くままに任せようと思います。はぁ~。

 

 

しばらくお酒は「日本酒」になりそうです

 

昨日会社で日本酒を貰いました。1升ビンを7本です。私は酒好きで飲めない酒は基本的にはないのですが、最近は安い芋焼酎をロックで飲むことが日課です。

 

以前はバーボンをロックで飲んでいました。お財布が厳しいのでバーボンから芋焼酎へランクダウンしたのです。やっぱり「冷たいお酒」のほうがグイグイ飲めますし、美味しく感じます。

 

しかし大量の日本酒を貰ったので、これからしばらくは日本酒を飲む日が続きます。タダなのでお財布にも優しいし。日本酒が続くと少しは味わいが分かるようになるでしょう。

 

本当は「飛良泉」という山廃仕込みの日本酒が好きで、「日本酒が充実している系」の居酒屋なんかに行くと飛良泉を探すのですが、まあほとんど見当たりません。調べてみると、今どき”山廃仕込み”は手間が掛かり過ぎるので酒蔵も敬遠しているようです。

 

タダで貰っておきながらワガママは言っていられませんね。安い芋焼酎で単純に酔っているより、少しは味を噛みしめながら飲むようにします。

 

 

なんか怠い朝ですが、今日も頑張ります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました