スポンサーリンク

一昔前は今日が「成人式」でしたね。今年はまっこと残念なことです。

徒然草

今日は1月10日で、昔は今日が「成人の日」として曜日に関わらず祝日でした。はるか昔の今日、私も故郷函館で成人式へ出席しましたが、あの日は物凄い大雪だったことを覚えています。

成人式に当たって何か誓いを立てたかと言えば、まるでそんなこともなく、今覚えているのは大雪と凍結路で転んだ友人の姿と、そして夜に場末のバーで飲んだバーボンくらいなものです。

今年は多くの都市で成人式が中止され、たまたま20歳で今年を迎えられた方たちは可哀想としか言いようがありません。

20歳といえば何とも絶妙なタイミングで、田舎では進学や就職で地元を離れている人も多く、「成人式に出席するため」という名目のもと久しぶりに会うことが出来るイベントです。

思い返しても、あの日を最後に会ってない”知り合い”の何と多いことか。

今と違い携帯電話なども普及していなかった時代ですし、ホント物理的に会わないかぎり「それっきり」になったものです。だって”知り合い”ていどで手紙など書かないですし・・・。

時代はかわったとはいえ、そんな式典を中止に追い込んだ「コロナ」と「国・行政の不作為」に怒りを覚えるおっさんです。

f:id:koji44:20210110064219j:plain

しかしまあ怒ったところで何も変わりません。

静かな日曜日の朝、今部屋の中を見ていると妻が夜なべしながら掃除と洗濯をしてくれていたようです。私はいつもながら早寝していました。感謝です。

今日は普段通りですがスーパーへ行き、食料や日用品を買い揃えます。一部で始まっているようですが、まさか買占めなんて起きていないかちょっと心配です。考えても仕方ないので、とりあえずはいつものスーパーへ行ってみて、もしもの場合はそれから考えるとしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました