スポンサーリンク

幸い大したことがなかった台風7号でしたがメディアのダメさが露わです

社会のこと

今朝4時50分に目が覚め、また寝るつもりだったのが寝られず起きてみました。内心「眠くなったら昼寝しよ」くらいな考えなので気楽なものです。

大きな被害が出るかも?なんて心配されていた台風7号ですが、幸い予想進路が少し東に逸れたせいか思いのほか何も起きませんでした。良かったですね。

ただ、テレビ報道は相変わらずクソだったようで、捏造まがいの内容も見られたようです。

注意喚起を大袈裟にするのはいい。それで、空振りするのはやむをえないし予測が外れて大したことなくてよかったねで終わればいいと思う。けど今日は夕方のニュースを見ては?という感じ。11時台に一瞬降った豪雨の映像を延々と流してあたかもすごい台風がきたかのような報道。

報道は鵜呑みにしたらダメなんだと今日学びました。

引用:Yahoo!のコメント

テレビ報道の奴らときたら「正しい情報を伝える」というより、「どれだけインパクトを与えられるか」ということばかり考えているとしか思えません。

ネット社会になり既存メディアのアホさ加減がバレまくっているのは良いことです。

まあ、ネットにもニセ情報が山ほど溢れているのですが、少なくとも自分で選べるということの方が”一方的に”毒される心配はありません。

今日は台風一過で酷暑になるようなので、そちらにお気をつけください。

土曜日となった今日は一日中曇り空という残念な札幌です。幸いなのは最高気温が27~28℃程度で済むことで、過ごしやすい一日になるでしょう。

でもまだ湿度が高すぎる!カラッとした夏に戻ってきてほしいと願うばかりです。

願ったところで湿度は変わりません。とりあえず今日もライティングに励みます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました