スポンサーリンク

中国で春節による人民大移動が始まりましたが影響はいかに?

社会のこと

週休二日制が当り前だと思っている人には分からないでしょうが、久しぶりに土曜日が休みだと「週末ってこんなに時間があるのか」と有難味を感じます。

ところで昨日から中国では、膨大な人民が移動する「春節」が始まりました。思えば3年前のこの時期は、コロナが未知の存在で、単に「コロナ発祥の地から、春節で人がいっぱいやって来てヤバい」くらいなイメージだったと思います。

今のところ水際対策の強化で前のような大人数の中国人を見かけませんが、いることは確かです。

私などは、別に中国人のことを嫌っているわけでもなく、嘘と欺瞞にまみれた中国共産党政権が悪いと思っています。ただ捻じ曲げた教育を受けた人たちは、やはり捻じ曲がった思考になるもので、そのような人たちと意思疎通を図るのは容易なことではありません。

そんな場面がないのでどうでもいいのですが、中国人は自己主張が強いせいか声がデカくて、近くにいるとうるさいのは事実です。

2月4日から3年ぶりの「さっぽろ雪まつり」が開催されます。はたしてどれくらいの中国人観光客がやって来るのでしょうか。どうせ来たのなら、たくさん楽しんでたくさんお金を使ってください。

昨日妻に妻の父から連絡があって、妻の母が骨折したとのことでした。よく骨折すると言うのですが、ホント冬の北海道は転倒のトラップだらけで危険な土地なんだと思います。

妻の父は「家事ができない」という典型的な昭和の男のようなので、今日はレトルトカレーやカップ麺など手間をかけずとも食べられる物資を調達して実家に送る予定です。

家事なんてやらなきゃ上達しないわけで、とにかく場数を踏むに限ります。家事の出来ない男は、婚活でも敬遠される・・・なんて噂もありますが、まあ確かに共稼ぎで片方が何もしなかったら嫌ですもんね。

我が家では夕飯作りが私のお役目なのですが、ライティングに精を出す代わりにその他の家事は妻がやってくれています。役割分担のようなものです。

ぼんやり過ごしていたらもう7時半になります。8時から車の記事を書きすすめ、ある程度までいったら引っ越しの記事の仕上げです。疲れながらも稼ぎにはなるので頑張ります。

今日も良い一日でありますように!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました