スポンサーリンク

十勝川温泉へ行くというご褒美も終わり、今は満足感に包まれています。

グルメお酒

1泊2日の十勝川温泉行も終わり、今は薄ら寒い我が家にいます。楽しい時間はあっという間に終わるもので、肌に残るモール温泉の成分もだいぶ消え去ってしまいました。

12月9日に朝9時にスタートして、札幌南インターから高速に乗って十勝清水ICで降り、新得町の蕎麦を食べに行ったのですが、お目当ての「十箱」は臨時休業という先が思いやられる出だしとなったのです。

なんか徹底的に運に見放された去年の小樽ドライブを思い出しました。やむなく「新得そばの館」へ行きお蕎麦を頂きましたが、美味しかったものの太めに手打ちされた蕎麦は好みとは違い、少々残念な思いです。

新得町を後にして向かったのは帯広です。途中あまりにも泥だらけになって視界の悪くなった愛車を洗い、ガソリンも補充して次の目的「十勝トテッポ工房」を目指しました。

それというのも、昼飯が蕎麦なら腹持ちも悪いだろうし、十勝トテッポ工房でスイーツを食べて晩飯まで腹を持たせようという作戦です。お目当てはプリンだったのですが、これがめっちゃ美味くて感動でした。THE昔ながらのプリンです。

ちなみに上に乗っているのは、濃厚でもないアイスクリームです。なんか清潔感のある店舗でまったりしながら一息つきました。

チーズケーキ・お菓子・カフェ『十勝トテッポ工房』
十勝の素材にこだわったチーズケーキと、十...

その後は「十勝ワイン城」へ行ったのですが、正直なところ期待外れとしか言えません。何となく時間があったから予定に入れたものの、唯一の見どころは埃の被ったヴィンテージワインの姿です。

やはり最高だったモール温泉&十勝川温泉第一ホテル

十勝川温泉第一ホテル

https://www.daiichihotel.com/spa/

十勝川温泉第一ホテルに到着したのは午後4時くらいでした。ここに来たのは2度目でして、妻がモール温泉大好きで前回感動したからです。

今回はGOTO的な割引料金で予約して、宿泊は安い方の「豆陽亭」の方です・・・っていうか、前回もそうでした。ちなみに高い方は「豊洲亭」といって、倍くらいの値段がするのですが、同じ浴場を使うのにそこまでお金を払う価値観が分かりません。

まあ完全に貧乏人の思考です。

夕食は18時45分からにしたので、先ずは一風呂楽しみました。相変わらず最高で、なにやら豊洲亭の付加価値を増すために2階の風呂場をつぶす改修工事をしていましたが、そんなことより泉質と立湯が良いのです。

風呂を楽しみ夕食のビュッフェへ行き、もう腹がはち切れんばかりに食べてからの”もう一風呂”でした。

それから帯広市内のスーパーで仕入れた黒霧島を飲みながらまったりし、少々暖房の効きすぎな部屋で就寝したのですが、少々どころか暑すぎだったのが反省点です。

今回気になったのが、恐らく高級な豊洲亭のお客の部屋着は作務衣で、お安い豆陽亭の客の浴衣と明らかな差があり、「これってスタッフが豊洲亭を見分け、そして親切にするため?」と疑念を抱いてしまいました。

いい加減「安いのが良い」というデフレマインドを捨て去らなきゃいけないのですが、ちょっとだけ気になったことです。

豚丼で帯広を締め帰ってきました

翌朝は部屋が暑かったせいか重苦しい朝でした。起きてからモール温泉を楽しみ、準備を整えてから9時30分のチェックアウトです。

まず行ったのが「クランベリー」というスイーツポテトが有名なお店で、その目的はお土産探しでした。この後も「六花亭本店」や前日行った「十勝トテッポ工房」へ寄って、お土産や自分たち用スイーツを買いました。

っていうか、今回の旅では「北海道応援クーポン」なる金券6千円分を貰ったので、このような太っ腹な買い物ができたのです。ありがとうございます!

何店も回っていて気が付いちゃったのですが、帯広のスイーツ店はケーキが安くてびっくりでした。ほとんどのケーキが300円以下で、これと比べりゃ札幌の「きのとや」なんて暴利を貪っているんじゃないかと思います。

帯広の最後はやはり豚丼で締めようということで、「ぶたいち」へ行きました。朝のビュッフェが消化しきれていない11時に突撃したのですが、勢いだけで完食できるほど美味かったです。

なんか札幌の豚丼屋で食べていたのがアホらしくなるくらいクオリティが高く、しかもお安いのが驚きでした。とても肉厚で大満足でしたが、仕方ないとはいえ店内で「ぶたいちを取り上げた番組」を永遠と流していたのはどうなんでしょうか?

ぶたいちを出たころには胃壁がパンパンすぎて、思考能力もだいぶ落ちていましたが、そこから柳月の「スイートピア・ガーデン」へ行きました。

スイートピア・ガーデンのご紹介|柳月(りゅうげつ)
柳月は北海道産の良質な素材にこだわったお菓子作りで、安心・ご満足いただける商品をご提供します。お土産・おとりよせにぜひどうぞ。オンラインショップ限定スイーツもぜひお試しください。

着いて早々に「今お得品が出来上がりましたー!!」という声を目の前で聞き、よく分からぬまま先頭から2番目に並びました。それは柳月ご自慢の”三方六” というバームクーヘンの切れ端の販売で、味は同じながら破格の値段で買えるというセールです。

不定期販売らしく、言った瞬間巡り合ったということは持っている男と言えるのではないでしょうか。

そこからNHK朝ドラの力を全力で借りている「道の駅おとふけ なつぞらふる里」へ寄りました。野菜が安かったので少々買って、そこからすぐそばのICから高速に乗りました。

途中は眠気がヤバかったのですが、なんとか無事に家に帰り今こうしてブログを書けています。ホント楽しい時間も終わり、明日からは苦行のようなライティングが再開します。

しかし頑張ればこんなご褒美もあると思えば、明日からも頑張れそうです。いや頑張ります!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました