スポンサーリンク

久しぶりに夜までうろついた土曜日でした

徒然草

日曜日の朝を迎えました。今日も天気が良いようで、外を見ると晴れ渡っています。昨日はずいぶんと活動的な一日を過ごしたので、少しばかり体の疲れが残っていますが、今日は大した予定もないのでゆっくりしようと思います。

昨日の仕事終わり家に帰ると妻が「小樽行くよ!」と張り切っていたので、自分も俄然テンションが上がり、13:00くらいに家を出ました。

 

またしても食べ物屋の呪いか?

夫婦そろって腹が減っていて、最初に向かったのは「あおぞら銭函3丁め」という餃子が美味しいと評判のお店で、ずいぶんと前から妻が行きたいと言っていたお店です。

あおぞら銭函3丁め (銭函/餃子)
★★★☆☆3.58 ■あおぞら銭函3丁め ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

到着予定時間が2時くらいなのと、金曜日から一応「緊急事態宣言」とやらが発出されているので、混んでいることは全く想定してなかったわけです。

ところがお店に到着するとお店の外に行列が出来てるではありませんか!

その様子を見て10秒ほどで諦めました。どうもうちら夫婦は「並ぶ」という行為に慣れていないせいか、行列を見て止めてしまうということがよくあります。

気を取り直して小樽へ向かったのですが、なにを食べるか思案した末行くことになったのが、前に一度訪問して美味しかった「いろは」というお蕎麦屋さんです。 店の周囲にはけっこう車が停まっていたので嫌な予感がしましたが、中へ入ると席は空いていたのでホッとしました・・・と、つぎの瞬間「すいませぇ~ん、今日の蕎麦は売り切れてしまいましたぁ~」というショックな言葉をかけられました。

大袈裟ですが「天は我を見放したのか!」と思ってしまうツキのなさです。

意気消沈した我ら夫婦は「函太郎 小樽店」へ行くことにしました。ちょっと寿司をつまんで、善後策を考えようというわけです。行ってみるとガラガラと言って良いくらいの空き具合で、サラッと席につきメニューを見ましたが、とにかく「高い!」。

味はまあまあながら、料金に見合うかといえば「???」です。これって完全に「本州から来る観光客料金」なんじゃないでしょうか。サーモンもスモークサーモンみないたネタでした。夫婦そろってテンションだだ下がりです。結局2人で9皿だけ食べて店を後にしたのですが、もう行くことはないでしょう。さらば函太郎小樽店!

それからの足取り

函太郎小樽店を出てから、前から行ってみたいと思っていた「夢市場」へ行ってみました。

おたる夢市場
北海道の海産物ならお任せください! 小樽から美味しい魚介類 青果物を 全国に地方発送もしております! 品質と価格に自信を持ってご提供しております。 また、店頭やホームページにない商品でも、 ご希望の商品を喜んでお探し、ご提供させて頂いております。 飲食店及び小売り店など、企業間取引も行っておりますので、 まずは、...

正直なところ「微妙」な感じで、時間が遅かったせいもありますが買いたいと思えるものがなくて、数分眺めただけで夢市場終了でした。そこから向かったのは「さいわいまるしぇ」という野菜直売所?かなんか分からないとこです。

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

場所も地元民しか行かないようなとこにあり、ナビなしでは行けませんでした。もとスーパーだったらしいのですが、野菜を売っているスペースは全体の5分の1程度で、残りは地域住民のコミュニティースペースのような謎空間でした。

そこでゲットしたのは「キャベツ」「長ネギ」「パプリカ」「舞茸」「しめじ」「大根」で、お安かったのは満足です。とはいえ、それだけのために再びここに来るのかといえば・・・ないでしょうね。

その後も「かま栄」へ行って付近をブラブラして、「ミルクプラント」でソフトクリームを食べて、ようやく小樽を後にしました。

帰る途中久しぶりに「北乃ラーメン」へ寄って美味しい塩ラーメンを食べ、そこから「月一回の自分へのご褒美」を買うため老舗酒屋「桜本商店」へ行きました。ここ芋焼酎の品ぞろえが凄いんです。

【札幌酒屋まとめ】専門店ならではの品揃え! 札幌の人気の酒屋さん13選

しかも優しそうな店のおばちゃんのアドバイスがけっこう当てになるのです。昨日は「金峰」という芋焼酎をゲットしました。

最期にいつものスーパーへ寄ってから帰宅したのですが、時間は午後8時でした。あーお疲れ様でした。頑張りました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました