スポンサーリンク

灯油価格上昇と歯茎の腫れに悩む11月4日の朝です。

徒然草

一昨日あたりから再び歯茎が腫れ始め、昨日の夜には左頬が立派に腫れあがりました。なんともみっともない顔なのですが、マスク生活のおかげで多少はカバーできるでしょう。

思うに健康で長生きするためには、足腰とともに歯の健康は重要なわけで、長年「歯」に弱点を抱える身にとっては一抹の不安がよぎるわけです。腫れた状態で歯医者へ行っても「腫れが引くまで様子を見ましょう」と言われるのがオチなので、とりあえず歯医者へ行かず腫れが引くのを待つことにします。

今日は11月4日の木曜日で、やはり週のあいだに祝日が挟まると楽なものです。

土曜日には冬タイヤに交換するのですが、いまのところ初雪はまだ先になりそうで、なんか勿体ないような気がします。とはいえ「備えあれば患いなし」というとおり、いきなり冷え込むのが冬の始まりに万全の態勢で臨むのです。

今一番の心配と言えば異常な灯油価格で、北国民の財布を直撃することは確実です。COP26で発展途上国にお金をばら撒く余裕があるのなら、こっちのほうを何とかしてくださいよ!岸田さん。

最終的には所得向上しか解決策がないのは、他国の所得と物価の上昇具合を見れば明らかなのですが、今は目の前の物価上昇が焦眉の急なわけで、物価の上昇は家計の悪化を招き、家計の悪化は妻の不機嫌を招いてしまいます。

あぁ、何とかせねば・・・と焦ったところで解決策は見当たりません。やはりセカンド・ワークを頑張るしかないのですね。

 

今朝は早めに洗い物をして、ゴミもまとめ、生え際に目立ち始めた「白髪」も染めました。あとは妻の起床を待ち、シャワーでカラーを洗い流すだけです。

ちょっとしたことですが、白髪が目立つだけで見た目は少し老けるものです。実際オッサンなので、無駄な抵抗かもしれません。しかしこの意識を失ったら「薄汚いオッサン」に転落するので、まだしばらくは抵抗を続けます。白髪を染めたから、今日は良いことがあるに違いありません。うん、頑張ろ!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました