昨夜たまたま見かけた「ララLIFE」という番組で小松菜奈さんがメキシコで行われる「死者の日」という祭に参加するところを見ていました。
もう驚くぐらいディズニー映画「リメンバー・ミー」そのままだったのですが、それを見ながら思ったことは、日本は多くの伝統を失ったのだなぁ・・・ということです。
形式的には「お盆」は健在であっても、今や休むための口実っぽい感じが強くなってます。
もしかして私だけが思っていることかもしれませんが・・・。
そんな感傷に耽りながらもう一注目したのが、メキシコのおばあちゃんたちの“歯の欠け具合”です。
見事に歯が抜けていて、それを”自然なこと”と受け入れているように思えました。
こんなことを感じたのは、私が現在進行形で歯&歯茎と戦っているからです。
そろそろ“爺さんの領域”へ足を踏み入れつつある私ですが、今のところありのままを受け入れることはできません。
まだまだ人間力が足りないのでしょうか?
そんなことを考えている土曜日の朝です。

外は冬景色のままですが、今日から3日間だけは気温が上がります。積もった雪も一旦は溶けるでしょう。
だからというわけじゃありませんが、今日は神社へお参りしてきます。
途切れている副業を何とかするための神頼みです。
こんな時だけ神頼みとはマジで自分勝手なものですが、何かをしなければ気が滅入ってしまいます。
どうか全てが好転しますように。
そんなこと祈願しようと思っているオッサンでした。



コメント