今どきは実家住まいの中年独身男性も増えたようですが、そんな境遇にいると危機感を覚えづらいのでしょうか。先週からお試し期間で来ている2人の事務候補のうち、40代の男性が「自分には知識が足りずお役に立てない」などという理由で緊急退社となりました。
ほんの数日の関わりだたのですが、確かに経理としては経験不足&知識不足だったことは事実です。それでも何も知らない素人レベルよりはマシだったわけで、こうもあっさりと諦める姿を見ると「なんとか頑張ってしがみ付こう」という根性が無いのは”子ども部屋おじさん”だからなのかと、変に自分を納得させています。
経理の求人を見ていると、伸びしろを期待or安く使える「若い子募集!」か、すぐ戦力になる「経験者募集」か、何となく両極化しているような感じで、中途半端な経験の中途半端な年齢だと厳しいのかもしれません。
私なども人の心配をしている場合じゃないので、自分の価値を高めることに集中します。
このところ月曜日の夜はご飯を食べながら録画したテレビを見るのが習慣となっていて、昨日も「日本沈没」からの「鬼滅の刃・遊郭編」と見ていたら、いつもより遅い就寝時間となってしまい、大いにダルい朝を迎えました。
今日はまだ火曜日なのですが、仕事の方は「流石、師走!」といった感じで盛り上がっています。ホント不思議なものです。この”謎の高揚感”がなければ、祝日のなくなった12月はきついものがあります。
寒い日が続きますが、風邪にもコロナにも気を付けながら頑張って参ります。はい。
コメント