スポンサーリンク

今日から積極的な人助けをせず、少しばかり自分勝手に仕事をしちゃいます

徒然草

月曜日の朝を迎えいつもなら「今日から仕事かぁ」とため息交じりに思うところが、今週は3か仕事に行けば4連休なのでテンションが違います。

しかし来週には月末を迎えるので、この3日間である程度仕事を先へ進めておく必要があり、あまり浮かれてばかりはいられない現実もあるのです。短期集中で頑張ります。

 

まずは自分のことを最優先

普段の仕事では業務量が多くはないので、妙に余裕があるのですが、それゆえ人の仕事ぶりが目に入ってしまいます。会話なんかが聞こえてきても、あまりにもレベルの低い内容だったりすると、自分には何ら影響は無いにしてもつい「イラっ」としてしまう自分がいるのです。

しかし考えてみれば「自分さえ良ければイイ」と割り切ってしまえば、そんな細かいことなど無視してりゃいいわけで、今日から少し耳や目を塞いで自分のことに集中しようと思います。

今の職場は不思議なもので、組織で動いている感が皆無です。つまり個人プレーで支障がでることもなく、無理に人の手助けをする必要もありません。

こう思うのには訳もあって、職場にいる1人のオバサンは少しばかり脳が弱いようで、イージーミスが散見されるのですが、そのくせ人には聞かず勝手に進めて失敗するという典型的な無能です。

まぁ、たまに質問されれば教えてはいます。しかし質問内容もレベルが低く、なんの向上心もなく仕事をしてきたことがまる分かりで、内心失笑の連続です。

これまでアホな会話が聞こえるたびに「まーた言ってる」と思って、少しばかりイラついていたのですが、今日からは耳を塞いで自分のために時間を使っていきます。オバサン!せいぜい頑張りな。

 

ついに4連休の予定が(一部)決まり・・・いや、妻に決めて頂きました。名水で名高い京極町から余市・小樽方面へ走るロングドライブですが、天気も良さそうなので今からウキウキが止まりません。

マスコミは相変わらずコロナで騒いでおります。そんなものは無視です。

気がかりなのは4連休ということで、東京など北海道外からどれくらいの人がやって来て、どれくらい道路が混むかということです。昨年のこの時期ですら積丹なんかは混雑していましたし、知事なんかも時短要請なんて考えている暇があったら、道外からの流入を防ぐ手立てでも講じて欲しいものです。手遅れですけどね・・・。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました