スポンサーリンク

4月6日(火曜日)。今日も色々と考え悶々としております。

徒然草

毎朝仕事へ出かける前に「めざましテレビ」の星座占いを見るのが日課です。昨日は最下位だったのですが、中途半端な結果より「今日は気を付けていこう」という気になるせいか、悪い一日になることはありません。

 

心構え次第で状況は変えられるんですね。今日の星座占いがどうなるか分かりませんが、「ちょっとした注意」くらいに思っておきましょう。

 

そういえば昨日の朝の地下鉄は混んでいました。先週までの1.5倍くらいでしょうか・・・体感的に。きっと学校も本格的にスタートしたせいなんでしょうが、そんな光景を目にすると「夜の時短要請」だけしか対策は無いのかよ!と改めて思うわけです。

 

専門家会議なんかもアイディアが尽きたようですし、政治家を含め”時短要請””不要不急の外出を!”と念仏のように唱えるばかりです。

 

コロナをゼロにすることは不可能で、長期的に考えたら「数年かけて集団免疫を獲得」する以外の道はないでしょう。短期間のノーガード戦法で話題にのぼったスウェーデンの例では「失敗だった」との声が多いですが、長い目で見たら「新型コロナウィルス」から「一般的なコロナウィルス」に必ずなります。

 

問題はここへ至るまでの医療体制なんでしょうけど、厚労省も日本医師会も真剣に考えているようには見えません。それなのに国民に向け「自粛しろ!」だの「自覚が足りない!」だも、ホントよく言うわ・・・ですよね。

 

この問題に触れると怒りと失望しか感じないので、もう止めです。

 

聖火リレーは淡々と進んでいますが・・・

 

3月25日から始まった聖火リレーは静かに、そして淡々と進んでいて、今日は愛知県を聖火ランナーが走るようです。オリンピックについては賛否両論ありますが、実際7月にはどうなっているのでしょうか?

 

無理矢理にでも開催するんでしょうね。無観客開催が決定され、特需を当て込んでいた業界は涙も出ない状況です。結構前からオリンピック特需が終わったら不況になると言われていましたが、その”特需”すら無くなってしまい、景気はどこまで落ち込むのでしょう。

 

昨年に引き続き7月に連休が予定されており、その日をどんな気持ちで迎えるのか?ある意味楽しみではあります。観光や飲食を応援したい気持ちはあるのですが、我が家の家計も不況なので「ごめんなさい」。

 

 

今日はまだ火曜日で先は長いのですが、土曜日にはタイヤ交換が待っているので、それを楽しみにして今週を乗り切って行きます。明後日には最高気温が6℃となりまだ寒い札幌です。風邪には注意です、マジ。

 

コメント

  1. My spouse and I stumbled over here by a different page and thought I
    may as well check things out. I like what I see so
    i am just following you. Look forward to looking at your web
    page for a second time.

タイトルとURLをコピーしました