スポンサーリンク

令和3年1月17日。あの日から26年も月日が過ぎてしまったのですね。

ニュース

昨日はお昼くらいまで暖かかったものの、午後から気温が下がり車に積もった雪は無くならないままでした。きっと窓についた雪はガリガリの状態でしょう。

昨夜から今朝にかけてはホントによく寝ました。大好きな二度寝も出来ましたし、至福の時間でした。寝ている時間は何もできないので、「何かを成す」という点では無駄な時間ですが、良く寝ることで感染症に強くなれる・・・ような気がします。

昨日はお昼まで仕事をし、それから結構歩いたので体も疲れていました。夏と違い冬は”重い靴”を履いているので余計に疲れがきます。良い運動にはなりますが。

睡眠十分で元気になった今日は「いつも通りのスーパー行き」くらいしか予定がありません。静かで平和な日曜日になりそうです。

f:id:koji44:20210117082847j:plain

今日は1月17日で「阪神淡路大震災」から26年も経ってしまったのですね。当時は函館に住んでいたのですが、朝からニュースに釘付けとなり、職場へ行ってもみんなでニュースを見ていました。

時間が経過するごとに被害の大きさが分かり、かなり衝撃を受けた記憶が鮮明に残っています。

当然北海道は微塵も揺れなかったので、あくまでテレビの向こう側の出来事だったのですが、それでも高速道路やビルが倒れたその様は驚きでした。

「備えあれば患いなし」というものの、直下型地震だと難しい面も多そうです。冬の未明という条件で、もし北海道なんかであったとしたら恐ろしいことです。

他の災害も同じですが、たまには教訓を思い出し、尊い犠牲が無駄にならないよう考えることが生き残った者の勤めなんでしょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました