スポンサーリンク

「北海道・東北縄文遺跡群」世界文化遺産登録・・・そうなんですか。

徒然草

昨日帰宅してデスクに座っていると、テレビから「ピロリロリン、ピロリロリン!」というニュース速報の音が鳴ったので見てみると「北海道・北東北の縄文遺跡群」の世界文化遺産への登録が決定したという内容でした。

近年日本国内の世界遺産登録が多すぎだと思うのは私だけでしょうか。これからの維持管理が大変そうです。

一時期「観光立国」なんて言っていたころなら世界遺産が多いにこしたことはないのでしょうが、そんな目論見もコロナで吹き飛び、自粛の嵐で観光産業も青色吐息のいま、素直には喜べないような気がします。

世界遺産も結構ですが、いまは国内経済の立て直しを急ぐべきで、遅れれば遅れるほど経済的被害は拡大するばかりです。

 

今日は「土用の丑の日」です

「土用の丑の日」という言葉を聞いただけで、頭の中を美味しそうな鰻重が踊りだすのですが、なにぶんお高いうえに妻が鰻を好まないため、このところ勝手な想像だけで「その日」は終わっていたのです。

それでも今年は「ボーナスが出たら鰻屋行こう」と言ってくれていました。その後、職場に鰻の差し入れがあることになり、自腹うなぎはキャンセルです。

期待は高まりますが、ちゃんとしたものが届くのかどうかは分かりません。前に節分で「うなぎの差し入れ」なることがあったのですが、届いたものは「鰻がちょっとだけ入った小さな恵方巻」だったので、職場の重鎮は送り主に対して苦情の火の玉ストレートでした。

今日はそんなオチにならないことを祈るばかりです。

 

どうも今朝はお腹が痛くて、もう何度もトイレへ籠りました。鰻の日だというのにお腹が痛いとは・・・。もしかしたら扇風機のタイマーをかけ忘れて、寝ながら体が冷えすぎたのかもしれません。

このところ心配はしてないものの、再び身近でも「コロナ感染」の足音が聞こえております。ワクチンを打った年寄りはもう大丈夫なんでしょうが、中年の私などはリスクの最前線にいる可能性もあります。やはり「鰻」で免疫アップを図るのが最善策のようです。

立派な鰻が目の前に現れることを期待しながら、今日もお仕事頑張ります!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました